« 私的録音録画補償金制度へのパブコメ提出に向けての考察 (1)現行制度 | トップページ | 権利団体が経済的影響を算出したらしいが・・・ »

2005年10月 2日 (日)

のまネコ問題についてのavexの見解について

avexからいわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方というコメントが発表されたようだ。

ツッコミどころは色々ありそうだが、とりあえず適当に何件か。

『面白いフラッシュを見つけました。』→『作者の方に私たち用に改めてフラッシュを作ってもらい、CDの特典映像としました。』→『その後CDの売れ行きが予想もしないぐらい伸びたことを背景に、「のまネコグッズ」をオリジナル商品として出すことにしました。』→『その商品は、マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり』→『私たちは、「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物であり問題ないと考えていた』
つまり、これって・・・avex自身がパチ物(オリジナルに一部修正を加えて別物と言い張る模造品)の作成が問題ないと考えているっていう事の公式宣言?

『海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をしてもらった』
・・・って、のまネコの製作過程からいって、のまネコ自身がモナーの海賊版だと思うのだが・・・

それから、2ちゃんねるへの殺人予告の書き込みだが、あまりにもタイミングが良すぎて胡散臭い。
というか、本当にどっかのバカがやらかした書き込みだったとしても、そういった話を説明コメントと一緒に載せる事自体、やらんだろ普通。
『この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことにややためらいを感じましたが』なんて書いている時点で、「発表文を出してやっている」と言いたくてたまらない気持ちをヒシヒシと感じる。
本当に誠意を持って説明する気が有るなら、説明文はそれだけできちんと完結させようとすると思うのだが。
あくまで強い立場としての物言いで一方的に自分達の意見を通そうというavexらしいコメントと言えばそれまでだが・・・

|

« 私的録音録画補償金制度へのパブコメ提出に向けての考察 (1)現行制度 | トップページ | 権利団体が経済的影響を算出したらしいが・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「登録申請取り下げは、『ウソ』?」
「のまネコの『絵』は取り下げていない?」
「ダミーを申請し、世間の目をあざむこうとしていた?」
http://blog.livedoor.jp/swordancer/archives/50043567.html

「mixi内で、社長、善人面発言?」
http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/mixi_273c.html

「社長が、脅迫罪?」
http://log.siyen.egoism.jp/?eid=141732

http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/blog-entry-21.html

「マスコミ偏向報道? 2ちゃんねるが『悪者』に?」
http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_90b5.html

http://rest.seesaa.net/article/7539215.html

http://nyn.txt-nifty.com/diary/2005/10/post_e48f.html

「avex社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html

「avex近くから、殺人予告?」
http://moudamepo.jugem.cc/?eid=41

投稿: 取り下げは、ウソ? | 2005年10月 2日 (日) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/6208525

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題についてのavexの見解について:

« 私的録音録画補償金制度へのパブコメ提出に向けての考察 (1)現行制度 | トップページ | 権利団体が経済的影響を算出したらしいが・・・ »