« JASRACが「引用じゃない」と言ったからといって、本当にそれは正しい事なのか? | トップページ | カーナビ購入 »

2005年12月 9日 (金)

JASRACから回答が来たらしい

注目していた牧歌組合~耳コピとエロジャケ~さんの件だが、ようやくJASRACからの回答が来たらしい。
一杯ひっかけた状態で出張先のホテルにいる状態だが、ここは緊急参加せねばなるまいて。(笑)

さて、回答の内容を見ながら、気になるところを突っ込んでいこう。

音楽に限らず、著作物をホームページに掲載することは、事前に
権利者の許諾が必要な利用となります。
タイトルを併記するなど、特定の既存楽曲を想起させる形で
楽曲の一部やパート別に作成された譜面などを部分的にご利用になる
場合であってもその曲と特定できる形でのご掲載であれば、一般的
には許諾が必要な利用となります。

まず、この文面だが、これが「引用」に対する事を言っているのか、「利用」の事を言っているのかがハッキリしない
「利用」であれば、許諾が必要なのは説明するまでもない事だ。
著作権法でも第六十三条をあたりを始めとして、著作物を利用する場合には許諾が必要と理解できる記載もある。

では、「引用」の場合はどうだろう?
引用に関する記載は、第三十二条しか見当たらない。

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。

これを見る限りでは、「引用」の際に許諾が必要とは読み取れない

また、以前にも書いたが、「部分的にご利用になる場合であってもその曲と特定できる形でのご掲載であれば、一般的には許諾が必要な利用となります」というJASRACの言い分は、著作権法と矛盾するのではないかと思う。
著作権法では、第四十八条にて、「引用」するには「出所を明示する」事が必要との記載がある。
つまり、引用するということは何の曲かを明確に特定するという事でもある。
JASRACはQ&Aにて「歌詞の引用を否定するものではない」としているのだが、それなのに上記で挙げている「曲が特定できたら利用」というのだから「引用」するための条件と矛盾している。
そこから考えても、「曲が特定できたら利用」とするJASRACの言い分は著作権法から逸脱したものではないだろうか?

まずは、上記回答が、「利用」または「引用」のどちらについて言及しているのか?
また、「引用」の事だとすれば、許諾が必要となる根拠は何処にあるのか?
といった点の明確な説明が欲しいところだ。

次に

しかし、歌詞や楽譜などの掲載については、コード進行に関するご自身の
見解を補助する範囲を超えてご利用になっていると考えられるため、
必ずしも③、④を満たすとは思われません。

という点だが、これについては、確かに歌詞を全体的に載せているところについては、ちと問題ありかとも思うが、コード進行を説明するにあたって、曲のどの部分かを説明するのに歌詞掲載以外にどんな方法があるだろうか?
曲の位置を示すために歌詞の一部を掲載する事は、必要最低限の事であるというのはゆるぎないところではないかと思う。
(もし違うというのであれば、JASRACが認める最低限の引用によるコード進行の説命例というのを挙げて欲しいものだ)

あとは、必要以上の量を掲載していないかどうかを見極める事になるかと思う。
JASRACの回答では「同様の掲載方法が他にも散見された」とあるが、そのあたりは見解の違いもあるのでお互いの主張を交わしつつ整合点を見極めるしかないだろう。
とりあえず牧歌組合さんが、ご自分で納得する範囲で問題と思える部分を改善する。
その上で、JASRAC側から見てまだ問題だと考えられる場所があれば、個別に指摘してもらう。
それが納得いくものであれば、対応すればいいし、納得いかないものであれば、さらに反論するしかない。
時間と手間はかかるが、そうやって一つ一つを潰していくしか無いのではないだろうか?
「他にも散見された」の一文で全てを同じように扱われるというのは、牧歌組合さんも納得いかないところだと思うので。

いずれにせよ、ごく普通(と私が思い込んでいる)の感覚で見た限り、牧歌組合さんのブログは丸々つぶされるような物ではないと思う。
うまくJASRACと調整され、ある程度妥協できる線引きをJASRAC側から引き出せると素晴らしいと思うのだが、道は険しいかな・・

#とはいえ、第三者があまり無責任な事をいってもしょうがないところだが・・・
#注目しているし応援もしているが、無理強いするのは本意ではないから。

|

« JASRACが「引用じゃない」と言ったからといって、本当にそれは正しい事なのか? | トップページ | カーナビ購入 »

「著作権」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/7534632

この記事へのトラックバック一覧です: JASRACから回答が来たらしい:

» JASRACへの質問(3)たたき台 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
様々なご意見感謝いたします。 とりあえず、本日深夜送信予定のメール第1稿です。 考えた結果 ・主題2(参照 )を外し、主題3→主題1を論点の流れとする。  →あくまでも指摘された4ページに対してを最大の論点とする。  →4ページに対しては「要件を満たさない」と... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 18時32分

« JASRACが「引用じゃない」と言ったからといって、本当にそれは正しい事なのか? | トップページ | カーナビ購入 »