« JASRACから回答が来たらしい | トップページ | カーナビの課題 »

2005年12月12日 (月)

カーナビ購入

実は私は大の方向音痴である。
車で走っていて、いつの間にか出発地点の方向へ向かって走っていたなんて事をやらかしたのも一度ではない。
先日も、目的地と逆方向に走ってしまって、同乗していたカミさんも失笑しきりである。

まあ、そんな事もあって、今までは贅沢品だとばかりに眼中に無かったカーナビの購入をついに決意した。
といっても、たまにしか使わない(普段は知っている道しか走っていないから)のに流行の高額なナビなんてとても買う気になれないので、出来るだけ安いやつを物色。
そして購入したのは、サンヨーのポータブルゴリラの「NV-420」というやつだ。
これは同社「NV-470」にTVチューナーを内蔵させたオートバックス専売モデルで、特売で49,800円だった。
NV-470が価格.comで5万円を若干切っているくらいなので、TVチューナーの分だけお得ってところかな。

ちなみに、値段からも想像がつくと思うが、こいつはCDタイプである。
「今時?」と言われそうだが、なぁに大丈夫。
確かに最近のナビはDVDが観れたり曲を大量に録音できたりと便利機能満載ではあるが、あんな高いモンをそう簡単に買える訳ねえし別に車でDVDを観る気も無いし、導入済みのMP3対応コンポでBGMには事欠かないし、田舎なので渋滞情報が無くても特に困らない。
現在位置や目的地までのルートが分かるという最低限の機能が最低限のコストで実現できればそれでいいのだ。
数十万もするカーナビが当たり前のようにズラリと並んでいる昨今、5万円程度でナビ機能を手中に出来るのだから、コストパフォーマンスは抜群だ。

そんな訳で導入したナビは、昨日には仮設置が済み、いよいよ運用開始である。
せっかくのポータブルなんだから、家の中で事前にルートを設定しておいたり、ポータブルTV代わりに使ったりと、色々やってみたいのだが、それを実現するためには、何やら色々と工夫が必要のようだ。
そのあたりについては、今後レポートしていこうと思う。

|

« JASRACから回答が来たらしい | トップページ | カーナビの課題 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/7579129

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ購入:

« JASRACから回答が来たらしい | トップページ | カーナビの課題 »