« カーナビの課題 | トップページ | いざ草津! »

2005年12月18日 (日)

カーナビのパーキングブレーキ問題

今まで、ナビについてよく知らなかったのだが、安全面を考慮した設計という事で、パーキングプレーキがONになっている状態を認識しないと、ルートの設定操作とかTV等を見るといった事が出来ない仕様というのが、一般的な事らしい。

まあ、それはそれでいいかと思うのだが、ポータブルナビの利点でもある「車内以外での利用」というシーンでも機能制限が課せられるというのはどうなんだろうねぇ?

まあ、愚痴ってもしょうがないので、この問題についての対策を講じてみる。

基本的には、パーキングブレーキの配線に接続し、ブレーキ操作に連動してアース接続される事によってブレーキON/OFFを認識するカラクリなので、直接アースへ接続すれば常にブレーキONと認識するという事はすぐに判る事なのだが、問題なのは何処に接続するかという事だ。

ネットで検索したところでは、以下のような方法が見つかった。

  • 車体の金属部分に配線
    よく見かけるケースではあるが、車体と繋がった状態である必要があるため、持ち運びには支障が出そうだ。
  • 電源アダプタのアース線に配線
    ゴリラの電源アダプタからは、ご丁寧に別機器への電源供給線が出ているので、それと接続するというもの。
    類似のものに9Vラインのグランドに配線するというものもあり、本体近くで分岐すれば配線はさらにスッキリしそうだ。
    しかし、電源アダプタに接続するという事から、車内限定という制約は残る。

うーん、やっぱ本体のみで完結させたいところ。
てな訳で、テスターを使って手直なアースを探したところ、一番簡単なのはパーキングブレーキ配線用ジャックそのものだった。
プレーキ配線には2.5mmのモノラルジャックが用いられており、ジャックの外側がコードと接続されているのだが、配線されていない内側は内部のグランドに配線されているらしい。
まさに灯台下暗し。ブレーキ配線用ジャックの内側と外側をショートすればいいだけだ。

・・とは言うものの、付属の配線用プラグは外側部分にしか配線されていないので、ショートさせるのはちと面倒だ。
適当な釘か何かを差し込んでもいいのだが、ジャック内部のばねに余計なストレスをかけ続けるのもちと気が引ける。
プラグを新たに購入するにも、最近は身近に電気パーツなんぞを置いている店を見かけなくなって久しい。

さてどうしたもんかと思っていた矢先に、100円ショップで2.5mmジャックの携帯用イヤホンマイクを発見し、速攻で購入。
mic

このまま差し込んでもブレーキONと認識してくれるのだが、イヤホンをぶら下げたままってのも邪魔っけなので、根元でカットしてはんだでショートさせた。
ついでに熱収縮チューブまで使って後加工を施してひとまず完成。
plug

多少不恰好さが残るが、まあ何かと配線するよりはスッキリしているから良しとしよう。
これで、パーキングブレーキの問題はひとまずクリアというところかな。
after

さて、残るはA/Cアダプタを何とかしなければなるまいて。

|

« カーナビの課題 | トップページ | いざ草津! »

コメント

NV420購入致し、貴殿と同じパーキングブレーキ接続で困惑致しておりましたところ、貴ブログにたどりつきました。ところで貴殿の言われる「根元でカットしてはんだでショートさせた。」と言われるショートとはどのようにハンダ付けされたのかご教授頂ければ幸いです。

投稿: NIWATORI | 2006年3月 6日 (月) 19時27分

回答が遅くなり、すみません。
#コメントが付いていたのに全然気づいていませんでした。(汗)

「ショートさせた」というのは、文字通り単純に短絡させただけです。
アナログのイヤホンであれば2本、ステレオなら3本の線がある訳ですが、それらを全て接続(短絡)させるだけでOKです。

私の場合は、プラグの根元近くでコードをカットし、被覆をむいて剥き出しにした配線をひとまとめによじってはんだ付けしました。

投稿: KAMATY | 2006年3月29日 (水) 00時42分

私も先日NV-HD831-DTを購入してパーキングコードをどう処理したものかと思い、ネットで調べたところジャックのところにM2.6×10のなべ子ネジをねじ込むといいとありましたが、プラグを差し込む方がきれいでいいですよね。早速実施してみたいと思います。

投稿: ryuuji | 2007年7月19日 (木) 10時34分

プラグを差し込む方法は、製品側への余計なストレスをかける心配がないので、気軽に試す事ができてお勧めです。(100円で試せるし)

単純に見かけだけを考えるならば、ネジを使った方が、製品外への飛び出しが殆どないので、すっきりしますけどね。
(製品側のジャック内のバネ部分にストレスをかけそうで心配・・・)

投稿: KAMATY | 2007年7月21日 (土) 00時05分

お世話になります。
さて、
2.5㎜のイヤホンジャックを販売してる100円ショップは、どこでしょうか?

投稿: | 2010年2月12日 (金) 18時02分

だいぶ昔の話になるので記憶が薄れてますが、確かダイソーで購入したと思います。

投稿: KAMATY | 2010年2月12日 (金) 22時30分

貴殿のHPのお蔭でパーキングブレーキのショート回路を作れました
最近は携帯イヤホンは平型ばかりでどうかなぁと思いました。電気店のイヤホンはすべてNGでしたが、田舎の100円ショップに2.5mm端子のイヤホンがありました。早速半田付けして収縮チューブで綺麗に整えました。娘の軽4用のナビがこれでばっちりです。ありがとうございました

投稿: kygahaku | 2010年3月28日 (日) 16時19分

お役に立てて何よりです。
最近は2.5mmのイヤホンとかもめっきり見かけなくなっていますね。
近所のダイソーにも置いてありませんでした。
先日、ちょっと遠出した際に立ち寄ったダイソーでは、2.5mmイヤホンが1種類だけ置いてあるのを見かけました。絶滅している訳ではなさそうですが、見つけるのにも苦労しそうですね。

投稿: KAMATY | 2010年3月30日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/7686309

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビのパーキングブレーキ問題:

« カーナビの課題 | トップページ | いざ草津! »