« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月16日 (火)

ノートPC購入決定!

先日から、壊したノートPCの買い替え検討をしていたが、結局ツクモのN130J-200Dに決めた。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/mobile_n130j-200d_2.html

CPUはCoreDuo 2GHz、メモリは1GB、HDDは7200prmの100GBをチョイス。
これで17万円を切るのだから、コスト的には申し分ないと思う。
#念のため延長保証もつけたので、実際には送料込みで18万超となったが。

重量が約2kgで、今まで使っていたPCよりも重くなるのがちょっと心配。
普段からPCを持ち歩いているので、重量アップは結構体にこたえるかもしれないなぁ。

後は到着を待つだけなのだが、945GMチップセットが品切れで取り寄せとなるため、納品はもう少し先になりそうだ。
今月中にはとどくかのぉ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日でトラブル遭遇

母の日の贈り物にと、最近TVでも紹介された「フェアリーアイ」というアジサイを私とカミさんの実家に1鉢づつ送るように楽天で手配したのだが、どうもトラブっているようだ。

楽天では何度も買物しているので特に心配はしていなかったのだが、今までとはどうも様子が違う。

13日配達希望で申し込んだのだが、返信メールでは11~14日のいずれかになりますとのこと。
まあ、忙しい時期だから仕方ないなと考えていたのだが・・・

いつまでたっても「発送しました」というメールが届かない。
気になって昨日Webで調べたところ、出店業者のサイトの掲示板に「約束の期日に届いていない」「違う花が送られてきた」「一方的に配達日変更の連絡が来た」といったクレームの書き込みが続々と・・・
今日もう一度確認にいったところ、あまりのクレームの多さからか、掲示板自体が撤去されていた。
それでも楽天のショップレビューに苦情投稿が続いているようだ。

実家に連絡してみたが、やはり花は届いていないとのこと。
後は遅くなってもいいから、注文通りの花が届く事を祈るばかりだ。

楽天の出店業者にも、色々あるようだね。
やれやれだぜ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ノートPC購入候補

さて、壊れたThinkPad S30の後継機だが、いざ購入しようとすると、なかなか迷うもんですなぁ。
どっかにいい情報は転がってないですかねぇ・・・

とりあえず、Core Duo 搭載機を基本に、現時点での候補はこんな感じ。

【ThinkPad X60】
1.66GHz,512MB,40GB,12.1型XGA,268×211×20~35mm,1.44kg,21.0万円
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60/tpx60a.shtml
とりあえず外せないThinkPadからは、X60をチェック。
割高感は否めないところだが、ThinkPadブランドに対する安心感はある。

【VAIO Type S(SZ)】
1.66GHz,1GB,60GB,13.3型WXGA,315×234.3×25.7~37.1mm,1.85kg,18.78万円
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz80/index.html
この重量クラスにしては、豪華なGPUはちょっとそそるところがある。
しかし、メガドライブ時代からのセガ派としては、宿敵だったSONY製品というところにちょっと抵抗あり(苦笑)。

【LaVie G タイプRX】
1.66GHz,1GB,40GB,14.1型SXGA+,310×258×27.5~34.5mm,1.9kg,18.28万円
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NT_0604_CUST_LGRX&catalogid=N1K_Z_NT_0604_CUST_LGRX&gid=Z_0604_LV_NAVI&CID=PC-GL14MWXGHCW1WFBZA
サイズ的にはギリギリのところか。
実際にはドライブ類をつけると2kg超になりそうなところはインチキな仕様表記ちゃうんか?

【N130J-200D】
1.66GHz,1GB,40GB,13型WXGA,316×224×34.4mm,2kg,12.6万円
http://www.tsukumo.co.jp/bto/mobile_n130j-200d_2.html
ツクモブランドのノートPC。
コストパフォーマンスはめっちゃ高いが、ショップブランドってどうなんだろうねぇ?
かなり気になっている一品。ここは一発、ギャンブルといくか?

【FMV-BIBLO MG】
1.66GH,1GB,60GB,14.1型,307×248×26.4~33.5mm,2kg,19.98万円
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?A=06050519114410235559&SERIES_CODE=44&cycId=51673
とりあえず調べてみたけど、他とあまり代わり映えしないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

後継パソコン探し

先日、うっかりカバンを落としてノートPCを壊してしまったので、これを機に買い換える事にした。

ノートPCはこれまで4台使ってきたが、いずれもB5のThinkPad(およびその系統)だった。
基本的には持ち歩くための小型軽量と、トラックポイントがこだわりのポイントだったが、所帯を持つと価格も考えて多少は妥協もせねばなるまい。

というところで、重量2kgをリミットに、軽量A4も視野に入れてノートPCの物色を始めた。
トラックポイントに多少の未練はあるが、どうしてもパットに馴染めない時は、小型マウスを持ち歩く事にでもするか・・・

最近は、どんなPCがあるんだろうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »