« ノートPC購入決定! | トップページ | 空き巣 »

2006年6月 6日 (火)

ノートPC到着

注文していたノートパソコン(N130J)は、5/24に無事到着。
使用環境の引越しもある程度終わって本格的に使用し始めたので、使用感などを挙げておこう。

【外観】
ちと安っぽい感じはするが、特に気にはならない。
電源LEDとかがブルーLED使っていたりするのは、最近の流行だろうか。

【サイズ、重量】
過去所有してきたノートPCは全てB5サイズだったため、それに比べるとやはり大きい。
覚悟の上とはいえ、ペットボトル約2本分の重量増加はちょっとしんどいかな。

【液晶】
WXGAなので、広さとしては特に不満なし。
最近流行りの光沢画面については、見栄えはいいけど実際の作業では画面が見づらい。
CRTの頃は低反射で見やすいというのが機能の一つだったのだが、最近は反射する方が売り文句になるというのは時代逆行のような気がしてならない。
動画再生の機会が増えたとはいえ、PCの主用途はそんな事では無いと思うんだがなぁ・・・

【キーボード】
しっかりした作りとまではいえないが特に不満は無し。ノートPCなんてこんなものだろう。

【タッチパッド】
過去はThinkPad230cs、チャンドラ、チャンドラ2、ThinkPadS30とThinkPad系ノートを使いつづけていたので、タッチパッド式を所有するのは初体験だ。
会社のノートPCでは余計な反応とかがあるので不満たらたらのタッチパッドなのだが、こいつとどう付き合っていくかがこれからの課題だ。
#マウスを持ち歩くか・・・(余計にバッグが重くなるからなぁ・・)

【付属品】
紙の取説はA3両面コピー1枚のみ。(付属CDにマニュアルも入っているが英語)
ある意味潔いが、パソコン初心者にはつらいかな。
自分は今までもマニュアルをまともに読んだ事は無いので、特に困りはしないがな。
付属CDは4枚。(ドライバ類、WinXP、Nero、PowerDVD)
素のWindowsCDが入っているのはショップブランドならではのメリットかも。
ACアダプタの大きさは普通だが、AC側のコードがやけに太くてかさばるのがちと困る。

【感想】
我が家で最速のPCであり、とりあえず早い。
CDライティングと動画処理はデスクトップ機の仕事だったのだが、こっちでやった方が速く済みそうだ。
とりあえず、第一印象は良しといったところだ。

|

« ノートPC購入決定! | トップページ | 空き巣 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/10421349

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC到着:

« ノートPC購入決定! | トップページ | 空き巣 »