« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

iTunesを使ってみた

そろそろ音楽配信サービスを使ってみたいと思い、とりあえずiTunesを試してみた。

んで、何か曲を買ってみるかなと思って、検索してみたんだけど・・・

コブクロ・・・無し
桑田佳祐・・・無し
ケミストリ・・・無し
奥井雅美・・・無し
さだまさし・・・無し
クレヨン社・・・無し
BIGIN・・・無し

うーん、俺の好みの曲はあまり見当たらない。
曲数が多いとか言っているけど、まだまだ少ないのかねぇ。

とりあえず、ルイ・アームストロングの「What a Wounderful World」でも買ってみるかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 9日 (土)

夜中の訪問者

昨夜、子供を寝かしつけていたところ、何者かが部屋に侵入し、そのまま居間へと進んでいった。

「何者だっ?」と居間の明かりを点けてみると、なんとそこに居たのは・・・・





コウモリでした。
Bat_1

おいおい、ここはマンションの3階だぜ。
こんな所にコウモリが迷い込んでくるなんて、草津も結構田舎自然が豊かなんだねぇ・・

まあ、せっかくのお客さんなんで、一応撮影しておこうか。(笑)

「正にコウモリのシルエット」
Bat_3

「バットマ~ン♪」
Bat_2

そして、ひとときの撮影会の後、開け放した窓から、お客さんは帰っていきました。

それにしても、自宅の中をコウモリが飛び回るなんて、なかなか見れるものじゃないね。
子供も怖がらずに笑っていたので、まあいいか。

9/11追記
動画ファイルをアップしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

空き巣

4月から草津に出向しているが、それまで住んでいた家(借家)の方はロケーションが気に入っているというのと、実は出向前2ヶ月に移り住んだばかりという理由から、そのまま借りっぱなしにしていて、たまに帰ってきた時の寝泊りをするのに使っている。

さて、先日帰った時の話なのだが、お隣から聞いたところ、どうも近所一帯で頻繁に空き巣が出没しているとのこと。

近所一帯は同じ一軒家の借家が隣接しており、玄関は引き戸タイプになっている。
このカギが結構単純な構造で、側面からゴソゴソやると結構簡単に開いてしまうらしい。
カギ付近のパッキンを切り取り、そこからカギをいじっている手口らしいのだが、自宅の玄関をチェックしたところ、しっかりパッキンが切り取られていた。

Door1_1
       ↓拡大すると・・・
Door2 ←このようにパッキンが切られている。

近所には同僚も住んでいるのだが、分かっているだけでも5回は侵入した形跡があったとの事。
一度ドアを交換したらしいが、まもなくそれもパッキンを切られたらしい。

我が家は出向中のため貴重品は置いていないので、何か取られるとしてもそれ程大きな被害になる事は無いと思うのだが、やはりいい気持ちはしない。
なにより、普段は手の届かない場所にいるというのがなんとも歯がゆい。

とりあえず、ドアにちょっとした仕掛けをして、留守中にドアが開けられたかどうかの確認ができるようにしておいた。
これで侵入が繰り返されているかどうかは分かるだろう。

いずれにせよ、空き巣を退治しないことには安心できない。
次に帰る時までには、何らかの対策を用意しておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »