« 大晦日に次女出産 | トップページ | やっぱり似てる? »

2009年2月18日 (水)

オレオレ詐欺、キター!

実家の親に、オレオレ詐欺の電話がきたらしい。
巷では結構流行っているらしいが、身内にきたのは初めてだ。

「俺だけど・・・人身事故やっちゃって、すぐに100万円振り込んでくれないか?」・・ときたらしい。
ウチの親もそのあたりは心得たもので、「アンタ、生年月日はいつだったかね?」と切り返したところ、直ぐに電話が切れたらしい。
(そういえば、昔「俺だけど、・・・」といって実家に電話したら、「我が家には「オレ」という名の人間は居ないよ」と冗談で返してきた事もあったっけ)

それにしても、これだけニュースとかでも紹介している今時、ひねりのひとつも無く使い古しの内容で攻めて来るなんて、アホとしか言いようが無いね。

昔は我が家に届いた架空請求ハガキをWebで晒したりしてたのだけど、最近はめっきりこういうのが来なくなって久しいこともあって、「せっかくなら、ワザと騙された振りして相手を徒労に終わらせてみたり、逮捕に繋がるような通報をしたりしてみたらよかったのに」などと無責任に思ったりした。

|

« 大晦日に次女出産 | トップページ | やっぱり似てる? »

「戯れ言」カテゴリの記事

コメント

オレオレか~~さすがにないなあ~~

架空請求は来たよ!旦那ちゃまが慌ててたけど、ワイドショー三昧のお陰で、騙されずにすみました。

それよりも、ブログのコメントやトラックバックのエロエロのほうが困ったもんだよ
何が楽しいんだろうね

投稿: けろ(o^o)b | 2009年5月11日 (月) 18時26分

まさか自分の実家に掛かってくるとは思わんかったよ。

実はこのオレオレ詐欺には後日談があって、親に詳しく話を聞いてみたところ・・・

まず、前日にオレオレで携帯の電話番号を変えたという電話をかけてきたらしい。
(おそらく、本番のオレオレ電話の時に、折り返しで電話が繋がらないようにするためだろう)

そっちの電話は親父さんが受けたんだけど、それは信じちゃったらしいんだよね。(苦笑)

てな訳で、あっさり撃退したのかと思いきや、実は一勝一敗でした。


それにしても、最近はエロエロコメントが増えてきたねぇ・・
めんどくさいけど、地道に通報しながら削除しとります。

投稿: KAMATY | 2009年5月11日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/44106291

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺、キター!:

« 大晦日に次女出産 | トップページ | やっぱり似てる? »