« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月26日 (日)

補助輪卒業

Koharu_bike_2 本日、長女が自転車の補助輪を卒業した。

春頃からは片側の補助輪は外していたし、走っている時には補助輪が浮いている事が多くなっているので、そろそろ頃合といったところだった。

少し前に本人が外したがったので一度トライしたが、その時には後ろを押さえて走り出したらそのまま走れるものの、止まった状態からのスタートが出来ずに転んでばかり。
ついには「お父さん、やっぱり補助輪着けて・・」とギブアップ宣言。

そして今日、自転車で遊ぶというので、「そろそろ外すか?」と促してみたら、「うん、もう大丈夫」と意欲を見せたので、再トライ。

やっぱり停止状態からの発進で苦労していたが、なんとかコツを掴んだらしく、スタートが切れるようになってきた。
いちど成功してしまうと、そこは子供の吸収力の高さというやつで、すぐに手助け無しで乗れるようになった。

自分が子供の時には、いつ頃に補助輪を外したっけ・・・と思いながら、走り回る娘をしばらく眺めていた。

またひとつ、成長してくれたようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »