« おたふく風邪 | トップページ | GyaOとYahoo!が統合したが・・ »

2009年7月26日 (日)

補助輪卒業

Koharu_bike_2 本日、長女が自転車の補助輪を卒業した。

春頃からは片側の補助輪は外していたし、走っている時には補助輪が浮いている事が多くなっているので、そろそろ頃合といったところだった。

少し前に本人が外したがったので一度トライしたが、その時には後ろを押さえて走り出したらそのまま走れるものの、止まった状態からのスタートが出来ずに転んでばかり。
ついには「お父さん、やっぱり補助輪着けて・・」とギブアップ宣言。

そして今日、自転車で遊ぶというので、「そろそろ外すか?」と促してみたら、「うん、もう大丈夫」と意欲を見せたので、再トライ。

やっぱり停止状態からの発進で苦労していたが、なんとかコツを掴んだらしく、スタートが切れるようになってきた。
いちど成功してしまうと、そこは子供の吸収力の高さというやつで、すぐに手助け無しで乗れるようになった。

自分が子供の時には、いつ頃に補助輪を外したっけ・・・と思いながら、走り回る娘をしばらく眺めていた。

またひとつ、成長してくれたようだ。

|

« おたふく風邪 | トップページ | GyaOとYahoo!が統合したが・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノばんざーい!おめでとう!!

う・・うらやましい・・・・我が家の長男は、補助輪外した日に、近所の女の子に「ええ~~!!乗れないのぉ~~」と言われ、それまでやる気満々だったのに、凹んでしまってねぇ・・・・
あれから数ヶ月経つのに・・・自転車に乗ろうともしない「ヒャータレ」なのよ~~

どうやってやる気を出させるか考え中なのよね
今月末には、2番目もいよいよ自転車デビュー(補助輪あり)なんだけど、追い越されるかもなぁ~~余計に凹むんだろうな~~

それとも、妹に負けじと頑張るかな~

どうなるかちょっと楽しみってとこかな

投稿: けろ(o^o)b | 2009年8月 3日 (月) 18時57分

あらら、凹んじゃったですか。
こればっかりは、本人のやる気が必要だしねぇ・・

補助輪付き自転車としてなら今度デビューする妹よりも先輩なんだから、「お兄ちゃん、妹に自転車の乗り方を教えてあげて」みたいなノリで、自尊心をくすぐりつつ、自転車に乗る機会を増やしてあげるとかいうのも一つの手なのかも。

子供の気持ちをコントロールするってのは難しいねぇ・・

投稿: KAMATY | 2009年8月 3日 (月) 23時52分

結果報告~!!

妹の自転車デビューをきっかけに、やる気が出た長男!!!!2日間の猛練習で、補助輪卒業しましたよ~~ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノばんざーい!
本人のやる気次第だって事が良く分かったよん

また、カキコにきますね~~

投稿: けろ(o^o)b | 2009年10月23日 (金) 19時06分

おめでとー!!
こういう事は、ちょっとしたきっかけなんだよね。

いちど乗れてしまうと、あとはバンバン乗り出すよ。
良かったね。

投稿: KAMATY | 2009年10月23日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/45750272

この記事へのトラックバック一覧です: 補助輪卒業:

« おたふく風邪 | トップページ | GyaOとYahoo!が統合したが・・ »