« 2009年10月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月28日 (月)

マイホーム:融資申し込み

契約を取り交わしたら、次は融資申込みである。

フラット35あたりが無難なところと考えていたが、契約したハウスメーカーでは銀行と提携しており、フラットよりは多少高めといった程度の金利で融資が受けられるらしい。
フラット35では保険加入が必須となっている事なども考慮していくと、トータルではあまり差が無い融資が受けられるようだ。
結果的に、銀行の融資を受けることに決定し、融資申込みを行った。
これで、半年後には今まで経験のない額の借金を背負うことになる。
基本的に借金が嫌いでローンというものを使わない事を信条にしている身にとっては、結構なプレッシャーだ。
・・・が、そうは言っても、さすがにこの額をキャッシュで払える程の蓄えがある筈も無く、借金はやむなしなのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

マイホーム:住宅展示場巡りとハウスメーカー選び

情報を収集すべく住宅展示場巡りを行うと、次第に現実味が出てくるというものだ。
各ハウスメーカーが色々な工夫をしているのを目にすると関心する。
水周りのまっすぐな動線、階段途中の仕事スペース、大きな蔵、屋根裏のロフト・・・
自分の家にもこんな物が取り入れられればいいなぁ・・と思う。

が、現実にも目を向けなければならない。

光の森住宅展示場は分譲販売を前提とした展示場なので、延床面積も3~40坪台と現実味を帯びた物件が多く参考になると聞いて、見学しに行った。

何件か見学した後にカミさんが、「やっぱ、実際に建てるとなると、結構せまくなるんだね・・」とポソリ。
そりゃあ、豪華な装備を満載した展示場の物件を見た後だと、そう思うわな。

んで、大まかな費用を参考に聞いてみて、ん~・・やっぱ高い。
全国区の大手ハウスメーカーは、予算的に選択肢から外さざるを得ないようだ。
予算に合ったハウスメーカーというところで、「タマホーム」「愛住宅」「アイウッド・ダイワ」「アネシス」あたりを有力候補として検討していった。

結果的に、その中の1社と契約に至った。
色々と検討してもらって良いプランが出来そうなので、詳細まで紹介したいところだが、契約上の制約により、どこの会社か明確に分かるような記事は書けないことになっているので、残念ながらそのあたりは割愛する。

そして、いよいよ本格的な家作りに突入した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

頭を6針・・・

今日は、朝っぱらから怪我で大騒ぎである。

縁側から転落して頭を切ったらしく、流血して大泣きしていた。
取るものも取らず、急いで病院に連れて行く。

頭を確認すると、2~3センチの傷口がパックリと開いていた。
傷口の洗浄は、局所麻酔をしているとはいえ、痛々しいものだ。
洗浄後はステープラー(ホッチキスみたいなやつ)で縫合し、ひとまずの処置は終了。
その病院には脳外科が無いので、紹介状をもらって別の病院へ移動。
CTを取った結果、表面の傷以外には問題無さそうなので、ようやく一安心である。

処置後は本人もいたって元気で、大事にならずに済んだようだ。
1週間程度で抜糸できるらしい。
顔面の怪我ではなくて本当に良かった。

意外だったのは、処置後はもう普通の生活で構わない(風呂などもOK)と言われた事。
ええ・・?頭を縫ったばかりなのにと思ったが、傷口を塞いでしまったら、そこに対する処置はあまり必要ないとの事。
頭を洗っても構わないと言われたが、さすがに傷口まで洗う勇気は持てず、今日の風呂では傷口を避けて洗髪した。

痛々しいホッチキス(6針)
Kega1
Kega2

皮肉にも、七夕に使う短冊に、こんな事を書いたばかりだ・・・
Kega3
けがやびょうきになりませんように)

お願いする前に怪我していては世話が無い・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

マイホーム:まずは場所探し

家を建てるにあたって、土地というのは十分な納得の上で購入することが困難ということらしい。

なるほど確かに、お金さえだせば希望の土地がいつでも買えるという訳ではない。
売られている物件の中から希望に近いものを選ぶしかないし、買える時に買わなければ他の人に先を越されて買えなくなる事もあるだろう。

色々と考えた末に、実家と職場の中間あたりの町を候補とする事にした。
条件のよい土地はさすがに高くてちょっと手が出ない。色々調べていくと、どうしても駅からちょっと離れた分譲地が値段も手頃で無難(というか妥協点)だろうというところに落ち着いた。

とは言うものの、情報を集めていく間にも、どんどん「商談中」「売約済」の表示が増えていっている事が分かってきた。
あまりのんびりしている訳にもいかない事を感じつつ、目的の分譲地の土地をもっているハウスメーカーを中心に、住宅展示場巡りを始めることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年6月12日 (土)

マイホームを建てる事にした

今年は長女が幼稚園の年長さんになり、住まいを移すかどうかを考える節目の年だ。

今は職場近くの借家住まいなのだが、実家に戻って同居するか、家を建てるか、借家住まいを続けるか・・と、以前から色々と考えを巡らせていた。

職場の近場は通勤は楽だが、田舎で少々不便であり、子供が高校になったときには寮に入れる等の検討も必要になる。
実家で同居も考えていたが、歳を食ってくると通勤時間が片道1時間増えるのは正直しんどいし、知り合いで同居が順調にいったケースがなかなか無い事もあって不安がある事も否めない。
それに、自分の父親と同じように、自分で自分の家を構えてみたい・・という気持ちもある。

といった事も考えた末、実家と職場の中間近くにマイホームを建てる事を決心し、先日ハウスメーカーと契約を取り交わすに至った。

これから、これまでの経緯や、これからの状況などを、ボチボチと綴っていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年8月 »