« わが子は賢い?(親バカ) | トップページ | マイホーム:地鎮祭 »

2010年9月20日 (月)

ランドセル検討

早いもので、あと半年もすれば長女は小学生だ。

今までは他人事のように見ていたランドセルのCMも、ジワジワと気になりだした。

イオンの「かるすぽ」のCMが頻繁に流れるせいもあって、ランドセルにはA4クリアファイルがきちんと収まらない物があるという事を知ったのだが、これって何処まで気にした方がいいのだろうか?

ウチの子は体が小さいので、なるべく軽いやつにしたいのだが、A4クリアファイル対応サイズになると、当然その分だけ重くなる。
#サイズが大きくても軽いって奴はかえって心配だ。(何を削って軽くしてるんだか・・?)

サイズを取るか、重さを取るか・・・・悩みどころだねぇ・・・

A4クリアファイル対応をうたって大型化を進めるメーカーが多い中、「天使のはね」で有名なセイバンは、ランドセルの大型化に疑問を持ち、あえてA4サイズまでに拘っているらしく、先日こんな発表もしている。

ランドセルを大きくするのではなく、クリアファイルを小さくする。
考え方としては面白いし、あくまでこだわる方向性を変えないというのも好感がもてる。
まあ、無理にセイバンのクリアファイルを使わなくても、100円ショップのクリアファイルを、ランドセルの大きさに合わせてカットすれば良いだけなんだけどね。(笑)

また、最近は色数もえらく多いが、古い人間としては、黄色とか水色とか、えらく違和感を感じる。
学校の方は、色の指定とか制限は無いのかね?
#娘が、「水色がいい」なんて言い出しているので心配だ。なんとか無難な赤系を選ぶようにもって行かないと・・・・これも親のエゴなのかね。

ま、もう少し時間はあるだろうから、じっくり考えてみるか。

P.S.
前述のセイバンの発表だが、表現が中途半端なので、A4クリアファイルに対応したランドセルが出るものと勘違いしている人が結構多いみたいだ。
Webで検索すると、勘違いしたコメントのブログが結構ヒットする。

セイバンさん、「A4クリアファイル対応。少しでも子供に負担をかけないランドセルを!」というキャッチはマズくない?。
普通に読めば、クリアファイル対応のランドセルを出すと発表しているように見えると思う。

('10/10/2 追記)
セイバンのサイトをのぞいてみたら、前述のキャッチがカットされていた。
これなら勘違いする事もなさそうだ。

|

« わが子は賢い?(親バカ) | トップページ | マイホーム:地鎮祭 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばぁ~~!!
もう1年生になるんだねぇ!早いね~!我が家の2番目も同級生だから、ランドセルのCM流れると「欲しい~~!!!」とおねだりモードになりますよ。1番目の時は、フィットちゃんのランドセルを買いました。本人が実際に背負ってみて、1番違和感がなく、気にならないという理由で決めましたよ。色も沢山あったけど、黒がいいってことで光沢のない黒を選んでました。
 2番目は、女の子なので、いろ選びが大変になるでしょうね!ピンク大好き!!っ子なので、ピンクになりそうです。 
 けろ(o^o)bとしては、パステル系は、汚れが目立ってくるから、避けたいところなのよね。学校で色指定があれば、どんなに楽かなっておもうんだけどね~~我が子の通う学校は、自由なのよね~

 デザインも男の子用と違って女の子用は、沢山あるから、どれにしていいかホント迷うよぉ~~!
 我が家もじっくり考えます。

投稿: けろ(o^o)b | 2010年10月 8日 (金) 22時09分

このブログを始めた頃は、まだ赤ん坊だったのに、もう小学生だよ。早いねぇ・・

本人も、そろそろランドセル買いたいって思っているっぽいなぁ・・・
仲の良い友達は、もう学習机も買ってもらったらしい。
ウチは家が建ってから買うことになるから、ギリギリになりそう。

投稿: KAMATY | 2010年10月 8日 (金) 23時01分

 おっはようヽ(^。^)ノございます。
学習机かぁ~~!我が家は、食卓が学習机なんですよ~。お婆ちゃんから、買ってあげるよ~~~って言ってくれたんだけど、置く場所困るし、多分使わないからって断ったんだよね。勉強させる気無しって感じだけどね
ギャハハハ・・・・ランドセルや教科書の収納はキッチンワゴンを使ってるしね。そろそろ2番目用に、キッチンワゴンを購入しなきゃなぁ!毎日チラシ見ながら、安くなるのをまってま~~す。

それでは、まったね~~~ヽ(^。^)ノ

投稿: けろ(o^o)b | 2010年10月14日 (木) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/49508753

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセル検討:

« わが子は賢い?(親バカ) | トップページ | マイホーム:地鎮祭 »