« マイホーム:基礎工事開始 | トップページ | マイホーム:基礎工事2 »

2010年11月14日 (日)

腸重積

土曜の夜から、次女ひよりの調子がおかしい。

夜7時ごろから、何度も血便が出た。
本人は特に普段と変わらない感じだが、血便の具合が妙だ。

普通、肛門近くが切れたりした出血なら、鮮やかな赤色でワインをかけたような血便で、腸の奥なら黒っぽい血便が出るというが、今回はどちらとも違う。
ジャムっぽい感じの赤い粘血便といった感じだ。

ネットで調べてみたが、可能性があるのはウイルス性腸炎か腸重積といったところか。
でも腸重積は吐いたり激しく泣いたりという症状があるらしいが、本人の具合はあまり変わりないので、違うのかも。

夜も遅いので、一晩様子を見てからにしようかとも思ったが、血便の状態が妙に気にかかる。
カミさんと、あと1回血便が出たら病院に連れて行こうと言っていたら、また血便だ。
意を決して、夜間受付のある遠くの日赤病院へ連れて行く。

超音波とレントゲンの診察の結果、腸重積である事が判明。
すぐさま治療し、そのままお泊り(入院)となった。

治療は重なった腸をバルーンで戻すというものなので、あとは経過を見るだけという事で、翌日には無事退院となりった。
本人はいたって元気なので、ひと安心。

安心したら、昨日から仮眠しかしてないので、一気に眠気が・・・
やれやれである。

|

« マイホーム:基礎工事開始 | トップページ | マイホーム:基礎工事2 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

 今は、聞いたことないような病気が沢山あるよね~~今後の我が子の参考にしますね!
 長男は、クループ病というので、入院したことがあるんですが、けろ(o^o')bは、ただの風邪だろうと思っていたんだけど、いつもと咳の音が違うんで、????だったんだけど、病院で薬もらってこよ~~って感じで、かかりつけに行ったら、診察時間3分くらいで、「紹介状をかきますから、今すぐ日赤に行ってください」と言われて、言われるまま日赤に行くと、そのまま3日間入院でした。
 子供の病気ってわからないもんですね。気になるときは、すぐ病院に行こうと決めた出来事でした。

 

投稿: けろ(o^o)b | 2010年11月20日 (土) 10時04分

腸重積なんて今まで知らなかったけど、緊急性が高い病気なので、知っておいたほうが良いね。
特に今回は本人が痛がっていなかった上に、最初の超音波やレントゲンで発生箇所が見つからなかったので、下手すれば見逃されていたかも。
血便の回数が多いのを気にした先生が「もう1回、広範囲を調べてもみよう」と超音波を再度実施して、ようやく「もしかしたらこれかも」という感じで見つかって、すぐさま処置する事になったよ。
もし、「症状が確定できないから、少し様子を見てみようか」なんて話になって、腸の壊死が始まってたら・・なんて思うと、ゾッとするね。
再発率も高そうなので、「もしや・・?」という症状に気が付いたら日赤に直行だ。

投稿: KAMATY | 2010年11月20日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/50029859

この記事へのトラックバック一覧です: 腸重積:

« マイホーム:基礎工事開始 | トップページ | マイホーム:基礎工事2 »