« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月16日 (木)

暗渠排水工事(その2)

先日の作業では、夕立でパイプが浮き上がってしまったので、パイプを使わずに砂利で暗渠を作ることにした。

まずは山砂の層を削って
Ankyo_11

次に、粘土層まで掘り下げ
Ankyo_12

透水シート(が入手できず、防草シートで代用)で砂利を敷き詰めた
Ankyo_13

排水パイプは、メッシュタイプに変更
Ankyo_14

すべてを埋め込んだ後、雑草キラーズを敷き詰めて仕上げ。
(数ヶ月前に購入してたけど、ようやく使う事ができた)
Ankyo_15

同時に、水のはけが悪い玄関横にも暗渠を施す事にした。

排水枡が猫走りの中にあるので、排水管を通す穴を開けるのも大変だ。
Ankyo_21

なんとか排水枡の壁まで掘り進んだ。
Ankyo_22

排水枡に穴を開けたら、あとは暗渠用の溝を掘って
Ankyo_23

砂利埋め、仕上げをして、出来上がり。
Ankyo_24

てな訳で、とりあえず一通り終了。
効果については、次の雨降り待ちという事で。

まあ、外観については、そこそこの出来になったかなと自画自賛してみる。
Ankyo_16Ankyo_25_5


そして、その代償は腰への大ダメージ・・・
結構深刻。トシかなぁ・・・(というより、普段の運動不足の賜物か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

シジミの威力にビックリ!

娘の夏休みの課題の中に、「生き物を飼育して観察しましょう」というものがあった。
何にしようかと考えた結果、あまり手間がかからないだろう(ホントか?)ということで、メダカを飼育する事に。

以前からメダカを飼育している爺ちゃん(俺の父)の教えを請うて川でメダカを取り、ウッドデッキ隅の水槽で飼育開始。

しかし、屋外設置のせいなのか、水槽の水が一気にグリーンウォーター状態になってしまい、観察にはちょっと支障が出てきた。
どうにかして透明度を上げれないかとググって見たところ、シジミが良いとの事。

ガキの頃は川でシジミを取った事もあるし、メダカを取った川でも貝殻を見かけたので多分まだ居るだろうと、再び川へ!
予想通り、底砂をさらうと、シジミを発見。とりあえず20匹程度のシジミをゲットした。
早速水槽に投入して、効果を確認する事にした。

シジミ投入直後の様子。水はかなり緑色。
Medaka1


投入から1~2日は大して変化が無かったが、3日目になると、急に緑が薄くなってきた。
Medaka2


4日目になると、明らかに透明度が上がっている。
Medaka3


そして、一週間後にはこのとおり。
後ろの壁がはっきりと見えるくらいの透明度。
Medaka4


もちろん、シジミ効果を確認するため、水槽の水は交換などしていない。
(蒸発して減った分を、追加した程度)

いやはや、シジミ・パワー、すごい!
爺さんにも教えてやらねば。

P.S.
何度も川に行ってはエビやシジミを採ってきたり、スイレンの鉢を追加したりと、もはや娘そっちのけで、親の方が本気になってしまっているような気も・・・・
いやいや、これも娘が観察したくなるような環境を作るために・・ごにょごにょ・・

(2013/10/7 追記)1年後の状況 → ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗渠排水工事(その1)

我が家の土地は粘土質のため、水はけがあまり良くない。

そういえば、家を建てるときに外構業者が水はけ対策の処置を追加しますか?と聞いてきたのだが、その時は大したこと無いだろうと思って何もしなかったっけ。

というものの、いざ庭造りをしていくと、どうも水はけが気になるようになったので、思い切って暗渠工事を自分でやってみる事にした。

まずは、既設の排水枡に穴を開けて、暗渠からの水を流し込めるようにして、流し込むためのパイプを取り付けて仮埋め・・というところまできた時に、いきなり土砂降りの夕立が!

掘り返した庭はドロドロになり、せっかく仮埋めしたパイプも浮き上がってしまった・・・

とりあえず、浮き上がったパイプを戻したものの、このままでは今後が心配。
計画を見直す必要がありそうだ。
Ankyo1

Ankyo2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

完熟ゴーヤ

庭に植えていたゴーヤ。今年の収穫は1個だけ。
しかも、収穫タイミングを逃して、真っ黄色に完熟。

失敗したかと思ったけど、ネットを調べてみたら、完熟ゴーヤは甘くなるとの事なので、早速トライ。

真っ赤になった種の周りをしゃぶると、確かにほんのり甘い。
子供達も、結構食べてました。

んで、実(皮?)の方も生でかじったら、こっちもそんなに苦くない。

完熟ゴーヤってのも、悪くないのかも。

P.S.
ゴーヤ炒めにしてみたところ、苦味が復活。単純に苦味が無くなるという訳ではなさそう。

(そうは見えないけど、一応、ゴーヤ炒めです)
Goya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

一足早い七五三

今年は次女の七五三の年。
一足早く、写真の前撮りをしてきました。

長女も、当然のようにドレスを着て参戦。(笑)
Kids120728


ついでに、家族写真も撮りました。
子供にタイミングを合わせるとはいえ、4回の撮影中、2回も目をつぶっていた
間の悪いワタクシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »