« シジミの威力にビックリ! | トップページ | アーモンド収穫 »

2012年8月16日 (木)

暗渠排水工事(その2)

先日の作業では、夕立でパイプが浮き上がってしまったので、パイプを使わずに砂利で暗渠を作ることにした。

まずは山砂の層を削って
Ankyo_11

次に、粘土層まで掘り下げ
Ankyo_12

透水シート(が入手できず、防草シートで代用)で砂利を敷き詰めた
Ankyo_13

排水パイプは、メッシュタイプに変更
Ankyo_14

すべてを埋め込んだ後、雑草キラーズを敷き詰めて仕上げ。
(数ヶ月前に購入してたけど、ようやく使う事ができた)
Ankyo_15

同時に、水のはけが悪い玄関横にも暗渠を施す事にした。

排水枡が猫走りの中にあるので、排水管を通す穴を開けるのも大変だ。
Ankyo_21

なんとか排水枡の壁まで掘り進んだ。
Ankyo_22

排水枡に穴を開けたら、あとは暗渠用の溝を掘って
Ankyo_23

砂利埋め、仕上げをして、出来上がり。
Ankyo_24

てな訳で、とりあえず一通り終了。
効果については、次の雨降り待ちという事で。

まあ、外観については、そこそこの出来になったかなと自画自賛してみる。
Ankyo_16Ankyo_25_5


そして、その代償は腰への大ダメージ・・・
結構深刻。トシかなぁ・・・(というより、普段の運動不足の賜物か)

|

« シジミの威力にビックリ! | トップページ | アーモンド収穫 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/55439405

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠排水工事(その2):

« シジミの威力にビックリ! | トップページ | アーモンド収穫 »