« 暗渠排水工事(その1) | トップページ | 暗渠排水工事(その2) »

2012年8月13日 (月)

シジミの威力にビックリ!

娘の夏休みの課題の中に、「生き物を飼育して観察しましょう」というものがあった。
何にしようかと考えた結果、あまり手間がかからないだろう(ホントか?)ということで、メダカを飼育する事に。

以前からメダカを飼育している爺ちゃん(俺の父)の教えを請うて川でメダカを取り、ウッドデッキ隅の水槽で飼育開始。

しかし、屋外設置のせいなのか、水槽の水が一気にグリーンウォーター状態になってしまい、観察にはちょっと支障が出てきた。
どうにかして透明度を上げれないかとググって見たところ、シジミが良いとの事。

ガキの頃は川でシジミを取った事もあるし、メダカを取った川でも貝殻を見かけたので多分まだ居るだろうと、再び川へ!
予想通り、底砂をさらうと、シジミを発見。とりあえず20匹程度のシジミをゲットした。
早速水槽に投入して、効果を確認する事にした。

シジミ投入直後の様子。水はかなり緑色。
Medaka1


投入から1~2日は大して変化が無かったが、3日目になると、急に緑が薄くなってきた。
Medaka2


4日目になると、明らかに透明度が上がっている。
Medaka3


そして、一週間後にはこのとおり。
後ろの壁がはっきりと見えるくらいの透明度。
Medaka4


もちろん、シジミ効果を確認するため、水槽の水は交換などしていない。
(蒸発して減った分を、追加した程度)

いやはや、シジミ・パワー、すごい!
爺さんにも教えてやらねば。

P.S.
何度も川に行ってはエビやシジミを採ってきたり、スイレンの鉢を追加したりと、もはや娘そっちのけで、親の方が本気になってしまっているような気も・・・・
いやいや、これも娘が観察したくなるような環境を作るために・・ごにょごにょ・・

(2013/10/7 追記)1年後の状況 → ココ

|

« 暗渠排水工事(その1) | トップページ | 暗渠排水工事(その2) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/55417818

この記事へのトラックバック一覧です: シジミの威力にビックリ!:

« 暗渠排水工事(その1) | トップページ | 暗渠排水工事(その2) »