« 完熟ゴーヤ | トップページ | シジミの威力にビックリ! »

2012年8月13日 (月)

暗渠排水工事(その1)

我が家の土地は粘土質のため、水はけがあまり良くない。

そういえば、家を建てるときに外構業者が水はけ対策の処置を追加しますか?と聞いてきたのだが、その時は大したこと無いだろうと思って何もしなかったっけ。

というものの、いざ庭造りをしていくと、どうも水はけが気になるようになったので、思い切って暗渠工事を自分でやってみる事にした。

まずは、既設の排水枡に穴を開けて、暗渠からの水を流し込めるようにして、流し込むためのパイプを取り付けて仮埋め・・というところまできた時に、いきなり土砂降りの夕立が!

掘り返した庭はドロドロになり、せっかく仮埋めしたパイプも浮き上がってしまった・・・

とりあえず、浮き上がったパイプを戻したものの、このままでは今後が心配。
計画を見直す必要がありそうだ。
Ankyo1

Ankyo2




|

« 完熟ゴーヤ | トップページ | シジミの威力にビックリ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/55416477

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠排水工事(その1):

« 完熟ゴーヤ | トップページ | シジミの威力にビックリ! »