« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月 9日 (水)

アーモンド収穫 2013

今年も無事にアーモンドを収穫できた。

昨年は2粒だったが、今年はなんと倍以上の5粒。(笑)
Almond_1

結構、殻が硬いので、四苦八苦しながら中身を取り出している際に、1粒どこかに飛んでいってしまった・・(泣)
Almond_2

収穫したアーモンドは、家族みんなで美味しくいただきました。(ひとり一粒づつ)

アーモンドの木も、成長してきたし、来年はもっと沢山収穫できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

シジミの威力にビックリ! (その後)

※過去にアップした記事で、アクセス数が多いものについての、その後の状況。

シジミの威力にビックリ!で書いたとおり、グリーンウォーター化していたメダカの水槽にシジミを投入したところ、短期間で水が透明になった。

これが、シジミ投入で透明になった水槽(1年前)
Medaka4

それから1年。水が蒸発して減った分を継ぎ足すだけで、水交換などのメンテを一切しなかった結果が、これ。
Shijimi_1

投入したシジミは、次々と死んでいき、今では数匹残っているかな・・?といった状況だが、
水槽の掃除もしていないので、ガラス面が曇ってきているものの、水は透明なまま。

死んだシジミもそのまま放置しているが、肉はエビの餌になり、貝殻は次第に水に溶けていき、水槽内の環境には、大した影響はなさそうだ。

シジミが次々と死んだのは、もしかしたら餓死なのかも。
(水が透明になったことで、シジミの食べるものが無くなったとか)

ちなみに、メダカの水槽のとなりに、子供が金魚すくいですくってきた金魚の水槽が増えている。
こちらにも何度かシジミを投入したものの、ことごとく全滅。
金魚水槽の水の汚れはハンパ無かった・・・
Shijimi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生垣作り (その後)

※過去にアップした記事で、アクセス数が多いものについての、その後の状況。

生垣作りに書いたとおり、素人作業で小さな苗木を植えたのが、2年半前。
110402_wood1

苗木30本が届いた時には、「えっ?こんなに小さいの!」と思ったものだが、今ではそれなりに大きくなった。
Wood_1

大して世話はしていなかったが、植え付けした頃と見比べると、だいぶ生垣らしくなったなぁ・・
Wood_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »