« 12月はケーキ月間 | トップページ | 熊本城マラソンのコース下見 »

2013年12月31日 (火)

12月はケーキ月間(その2)

先日のエントリで紹介したノエル(もどき)のケーキは、子供達の手で無事(?)にデコレーションされ、クリスマスにお披露目となった。
Xmas2_1

なんか、すごいゴテゴテとしているが、まあこれはこれで良いだろう。

そして本日は、明日(大晦日)が次女の誕生日なので、またもケーキ作りである。

今回は、ブロック形のケーキを作ってみた。
ロールケーキ同様に薄めのスポンジを焼いて、3段に重ね合わせていく。
表面はホワイトチョコを使ったチョコレートクリームでコーティングし、その上から生クリームとイチゴでデコレーション。

出来上がったのが、こんな感じ。
Xmas2_2
Xmas2_3

デコレーションはまだまだ素人だが、スポンジの焼き方はだいぶ上手になってきた気がする。
子供達は、喜んでくれるだろうか?

|

« 12月はケーキ月間 | トップページ | 熊本城マラソンのコース下見 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/58850754

この記事へのトラックバック一覧です: 12月はケーキ月間(その2):

« 12月はケーキ月間 | トップページ | 熊本城マラソンのコース下見 »