« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

12月はケーキ月間(その2)

先日のエントリで紹介したノエル(もどき)のケーキは、子供達の手で無事(?)にデコレーションされ、クリスマスにお披露目となった。
Xmas2_1

なんか、すごいゴテゴテとしているが、まあこれはこれで良いだろう。

そして本日は、明日(大晦日)が次女の誕生日なので、またもケーキ作りである。

今回は、ブロック形のケーキを作ってみた。
ロールケーキ同様に薄めのスポンジを焼いて、3段に重ね合わせていく。
表面はホワイトチョコを使ったチョコレートクリームでコーティングし、その上から生クリームとイチゴでデコレーション。

出来上がったのが、こんな感じ。
Xmas2_2
Xmas2_3

デコレーションはまだまだ素人だが、スポンジの焼き方はだいぶ上手になってきた気がする。
子供達は、喜んでくれるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

12月はケーキ月間

我が家の12月はケーキ月間となる。

クリスマスに次女の誕生日と立て続けにケーキが登場する上に、自宅でケーキを焼くようになったため、事前練習として何度かケーキを焼いたりするためだ。

そして、クリスマスイブ前日の本日、クリスマス用のケーキ作成に取りかかった。

先々週の事前練習で作ったロールケーキがよい出来だったので、今年のクリスマスはそれを応用してノエルケーキにする事に決定。

(練習で作ったロールケーキ)
Xmas1

スポンジを焼くのもだいぶ手馴れてきて、手際よく作業が進んだ。
焼きあがったスポンジは、ふっくらとして、なかなかの状態。
クリームを塗って巻き上げて、しばらく冷蔵庫で寝かしておくと、ロールケーキとしては出来上がり。
スポンジにしっとり感が出てきて、うーん、今までで一番の出来かもしれない。

さあ、あとはノエルの形に組んで、チョコクリームでコーディングだ。
溶かしたチョコと生クリームを混ぜていけば、いい感じのチョコクリームが出来上がり。

絞り袋にクリームを入れて、チョコクリームをコーティングしていくと・・・していくと・・あれ?
なんか次第にクリームが硬くなってきたような・・
思うようにクリームが絞りだせない(焦)

まるでウ○コのような・・・
Xmas2

どうしてこうなった・・?
Xmas3

なんとか修正を試みたものの、なんとも言えない状況に・・
Xmas4

粉糖をふったらマシになるかと思ったが・・
Xmas5


明日には、子供達が仕上げのデコレーションをする予定だが、この状況をみてどう反応するだろうか?

#いやいや、どうせ子供達のデコレーションで無残な姿になるだろう。
#うん、きっとそうに違いない。
#そういう事にしておこう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »