« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年12月31日 (水)

大晦日はお菓子作りの日

大晦日は次女の誕生日なので、お菓子作りが我が家の恒例行事となっている。

今年のリクエストはシュークリーム。
カスタードクリームと生クリームも作って、イチゴを添えて、これが今回のケーキの代わり。

Hiyo2

余ったシュー皮とクリスマスの時に焼いたスポンジを添えたものがオマケ。
Hiyo3


とりあえず、子供も喜んでくれたようだ。
Hiyo1


これで、今年のイベントも、ひととおり終了かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

ピアノ購入

娘二人がピアノを習っているが、そろそろ「光るキーボード」では満足できなくなってきたらしい。(タッチが違うので)

ちゃんとした電子ピアノを買おうかと思い、ピアノ屋へGO!

色々見て、悩んで、何度も通って、結果的に・・・・

アップライトピアノを買ってしまった。
2014122612090000

最初の出費目論見から、3倍に跳ね上がった・・

お前ら、買ったからには、ちゃんと練習しろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

今年のクリスマスケーキ

1日早いが、我が家は本日にクリスマスの夕食とした。
(平日は、早く帰れるとは限らないので)

今年もクリスマスケーキは自家製です。

Cake1
デコレーションしていく娘たち

Cake2
カメラを向けたら、すぐにふざける(苦笑)

Cake3
なんとか、無事完成

Cake4
なんか、クリームでボコボコ

今年の出来は、スポンジが少し固めだったかな。
次は、大晦日に次女の誕生日なので、また作らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »