« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

8年ぶりのMINI

楽しみにしていたMINIが、ようやく本日納車。
天気が悪いのが、ちょっと残念。

8年前に乗っていたこの車と、同年式、同型式、同色なので、なおさら昔を思い出す。
0530_1
0530_2

そして、やはり8年前と同じく、モトリタのウッドステアリングに交換。
ついでにシフトノブもウッドタイプ。
0530_3

走行距離は、3万ちょっと。ワンオーナーで、エンジンの調子も良好。
0530_4

納車後は、早速シガーソケットの配線工事。(ポータブルナビ電源用)
※MINIにはシガーソケットが装備されていないので
0530_5

久しぶりのマニュアル車。
緊張の坂道発進。
体が馴染むのには、もう少しかかりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

デラウェアのジベ処理(2回目)

天気の回復を見計らって、デラウエアのジベレリン処理(2回目)を実施。

青葉の茂る我が家のぶどう棚
0524_1

1回目のジベ処理が遅かったのか、まばらな育成状態・・
0524_2
0524_3

沢山花が咲いて喜んでいたが、ちょっと心配になってきた。
頑張って育ってくれよ。
0524_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ブドウの花が咲いた

庭のブドウ(デラウエア)の花が咲いた。

去年よりも少し早めだ。
連休中にジベレリンを施しといて正解だった。
危うく間に合わなくなるとこだった。

今年は、去年よりも大きめで、数も多そう。楽しみだ。
0510_1

ついでに、他のメンバーの状況も。

アーモンドも、今年は粒が大きい。ちゃんとしたアーモンドチョコが作れるかも。(^_^)
0510_2
・・・が、新入りのアーモンド2号は、実が萎れてきた。1年目はさすがに厳しいか。
0510_3

姫りんごは順調。
0510_4


みかんは花が終わったところ。結実なるか?
0510_5_2


桃は、順調なのが1個だけ。そろそろ袋がけかな。
0510_06


イチゴが色づいてきた。実家のでっかいイチゴに比べると小さいなぁ・・
0510_60510_7


しいたけは、3シーズンに突入。まだまだ生えますよ。姉さん!
0510_8

それぞれ、収穫が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

潮干狩り

一昨日、ご近所の家族と一緒に潮干狩りへ。
※カメラ持参するも、写真を撮る余裕は無し。
しかし、結果は惨敗・・・(T_T)

悔しかったので、本日再び、お隣さんと潮干狩りリベンジへ!
※今日も、カメラなんざ扱っている余裕はない。

今日は頑張って、何とか満足いく成果を挙げる事ができた。
量ってみたら、約4.6kg
0504

そして、猛烈に腰が痛い・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »