« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月21日 (日)

はじめての父の日

今日は、子供たちから父の日のプレゼントをもらった。

考えてみれば、自分がもらうのは初めてかも。

0621_3


ちなみに、先月の母の日にも、カミさんへプレゼントを渡していた。
0621_4
0621_5


子供らも、こういう事をしてくれる歳になったんだなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デラウエアの袋がけ

デラウエアに、割れや虫食いをちらほら見かけるようになってきた。
そろそろ頃合かと考え、袋がけを実行した。

0621_1
0621_2

ついでに、小さな実や密集しすぎている箇所の摘果も施した。

実際にやってみると、結構な数で苦労した。
この苦労が、大きな実りに繋がればよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

最後のみかんが・・・

つい先日に見たみかんは、最後の1個が頑張っていた。
0614_7


・・のだが、今朝庭を見てみると、
0620


ああ・・、最後の1個も力尽きてしまった。(ToT)

という訳で、今年もみかんの収穫無しが確定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

デラウエア その後

デラウエアがどんどん成長してきた。

実がまばらになっていたので心配していが、成長してみると、それはそれでよかったのかもしれない。(結果には摘果したようなものか)

大きくなってきたブドウ達。
0614_1
0614_2
0614_3

ちなみに、姫りんごも順調。こちらも楽しみである。
0614_4
0614_5

そして、みかんはひとつ、またひとつと変色していき・・
0614_6

いよいよ元気なのはあとひとつ。収穫までこぎつけられるのか?
0614_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

Miniへのカーナビ設置

ようやく、用意していたカーナビをMiniに設置した。

車内が狭いので、出来るだけコンパクトに設置したかったのだが、付属のスタンドだと収まりが悪く、視界の邪魔になりそうだったので、ホームセンター等で材料を買い揃えて、自作する事にした。

頑張った結果が以下の通り。

ダッシュボードの灰皿前に納めてみた。視界はスッキリ。
0613_1

前方への出っ張りも最小限に抑えたので、邪魔な感じはしない。
0613_2

ダッシュボードに金属ステーを貼り付けたところは、合皮の端切れでカバー。
意外とスッキリとした仕上がりになったと思う。(自画自賛)
0613_3

これで、自他共に認める方向音痴の俺も、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

桃の強制収穫

朝からふと庭を見ると、昨日まであった桃の実が無い・・?

近づいてみると、落実してた。(><)

在りし日の桃
0609_1
0609_2

という事で、強制的に桃の収穫となった。

ピンポン玉程度の大きさだが、香りは一人前に桃の香りがする。
0609_3

家族で、小さな欠片を分け合って試食。
ちゃんと桃の味がする。
来年はもっと収穫したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »