« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月26日 (土)

MINIのショップが・・・

MINIに、少し気になる異音が出てきたので、チェックしてもらおうとMINIを購入したショップに行ったら・・・

「あれ、シャッターが閉まってる。定休日は火曜じゃなかったっけ・・」
  :
「・・ん、何か張り紙がしてある」

『一身上の都合により、閉店します。 店主』

がびーん!なんてこったい。
MINI専門店があったからこそ、安心して乗れると思ってたのだが・・・

オイルやフィルターの交換程度は自分でやれるけど、グリスアップとかになるとハードルが高いな。
また、MINIを扱ってるショップを探さなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

めだか水槽のリセット

屋外に置いてあるメダカの水槽も、しじみを投入してから3年以上放置(水の補給のみ)しているが、さすがに水槽の表面にコケが発生して、水槽内部が見難くなっていた。

水面から覗くと、ちゃんと底まで見えているから、それ程グリーンウォーター化してはいないようだ。
ヒルやカイミジンコも発生しており、むしろ生態系としては良い状態なのかも。

正直、殆ど放置していたようなものだったのだが、最近カイミジンコの量が増えてきて、カミさんが「気持ち悪いので何とかして」と言うので、やむなく水槽をリセットする事にした。

今後も水槽の掃除が必要になるかもしれないので、底床はソイルを止めて砂利を選択。
見た目が何となく明るくなった。
150923_1


ちなみに、水槽内に生存していたのは、めだかの成魚は2匹と、明らかに水槽内で生まれたと思える若魚が2匹。いつの間にか生まれていたようだ。
そしてさらに、小さな稚魚が2匹。最近孵化したのかな。気がつかなんだ。
150923_2150923_3

後は、エビが十数匹。こいつらは何世代目なんだろうか。

そして驚いたのが、全滅したと思っていたしじみが、なんと1匹生き延びていた。
3年以上も水槽の中で頑張っていたのだなぁ。
150923_4

こいつのおかげで、グリーンウォーターにならずに済んでいたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

炭酸水メーカー購入

以前から興味はあったのだが、なかなか購入に踏み切れなかった炭酸水メーカー。
使っている知人の話を聞いている内に、その気になって購入してしまった。

購入したのは、「Soda stream SOURCE」
※ちなみに右隣は抽選で当たった「ネスカフェ バリスタ」
150920_1

それでは早速、炭酸水を作ってみよう。
専用ボトルに水を入れて本体にセット。
SOURCEは、ワンタッチでボトルをセットできる。
ちょっと値段が高いが、これがあるからこいつを選択した。
150920_2

ボトルをセットしたら、注入ブロックをプッシュ。
150920_3

注入するたびに、炭酸の強さがランプで表示される。
150920_4

これで炭酸水の出来上がり。炭酸の強さも自分の好みで調整できる。
お酒を割ったり、カルピスソーダを作ったりと、色々使えそう。
もちろん、そのまま飲んでもOK。
150920_5

熊本は水道水も美味しいから、水道水で全然OK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

久しぶりのオイルフィルター交換

MINIに乗り始めて数ヶ月。
いよいよオイルフィルター交換時期だ。

昔を思い出しつつ、交換作業に入る。

とりあえず、フロントグリルを外す。
グリルボタンをつけているから、取り外しは簡単だ。
150912_10

ターゲットはこいつ。
6000km毎に交換だ。
150912_11

そういえば、フィルターを外すと、オイルが結構流れるんだよな。
・・というのを、外してから思い出した。(失笑)
これは、流れ出たオイルを、だいぶ拭き取った後の写真。
150912_12

こちらが、今度取り付けるフィルタ。ピカピカだ。
150912_13

これが取り付け後。
150912_14_2

3000km毎のオイル交換と6000km毎のフィルタ交換は、MINIオーナーのお約束。
久しぶりのフィルタ交換で、再びMINIオーナーになった事を実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲穂が出た

我が家の田んぼ(笑)に稲穂が出た。

実は、娘が小学校の田植えイベントで余った稲を持ち帰ってきたもの。
放っていてもしょうがないので、プランタやバケツに植えてみたのだが・・・
150912_1

これが、それなりに育って、いよいよ稲穂が出てきた。
150912_2

しかし、こんな子供バケツでも、実るとはねぇ・・・
150912_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »