« 炭酸水メーカー購入 | トップページ | MINIのショップが・・・ »

2015年9月23日 (水)

めだか水槽のリセット

屋外に置いてあるメダカの水槽も、しじみを投入してから3年以上放置(水の補給のみ)しているが、さすがに水槽の表面にコケが発生して、水槽内部が見難くなっていた。

水面から覗くと、ちゃんと底まで見えているから、それ程グリーンウォーター化してはいないようだ。
ヒルやカイミジンコも発生しており、むしろ生態系としては良い状態なのかも。

正直、殆ど放置していたようなものだったのだが、最近カイミジンコの量が増えてきて、カミさんが「気持ち悪いので何とかして」と言うので、やむなく水槽をリセットする事にした。

今後も水槽の掃除が必要になるかもしれないので、底床はソイルを止めて砂利を選択。
見た目が何となく明るくなった。
150923_1


ちなみに、水槽内に生存していたのは、めだかの成魚は2匹と、明らかに水槽内で生まれたと思える若魚が2匹。いつの間にか生まれていたようだ。
そしてさらに、小さな稚魚が2匹。最近孵化したのかな。気がつかなんだ。
150923_2150923_3

後は、エビが十数匹。こいつらは何世代目なんだろうか。

そして驚いたのが、全滅したと思っていたしじみが、なんと1匹生き延びていた。
3年以上も水槽の中で頑張っていたのだなぁ。
150923_4

こいつのおかげで、グリーンウォーターにならずに済んでいたのかな?

|

« 炭酸水メーカー購入 | トップページ | MINIのショップが・・・ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/62340312

この記事へのトラックバック一覧です: めだか水槽のリセット:

« 炭酸水メーカー購入 | トップページ | MINIのショップが・・・ »