« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月24日 (土)

人魚姫?

お隣さんとのバーベキュー。

おいしく頂いたホタテ貝の殻を、子供達が「ちょうだい」と言っていたけど、気が付けば・・・

おいおい、なにやっとんじゃ(笑)
151108_11

みんなで笑いながらも、よくもまあ作ったものだと感心。
151108_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

温室作り

前シーズンの冬では、南国植物のミラクルフルーツを寒さで枯らしてしまった。
懲りずに買い足して栽培しているのだが、そろそろ寒さ対策をしないと、また同じ目に遭いそうだ。

という訳で、久しぶりのDIYで温室を作ってみた。

1×4材をメインに組み上げたのがこちら。
151018_21

中には、2代目のミラクルフルーツ。そしてカミさんが育てているパイナップル。
151018_22

そして、下段には熱源として電気製品(光端末や無線ルータ等)を配置。(笑)
#普通はやらないと思うが、まあ大丈夫でしょう。(楽観)
151018_23

こいつらは結構発熱するので、ほんわか暖めてくれるでしょう。
これで、今年の冬を乗り越えられるかな?

P.S.
その後、なんかカミさんが1×4材のDIYにハマってしまったようで、いつの間にか玄関にこんなものが・・・
151018_24

玄関の隙間スペースにハンガーを作るらしい。
さらに、もうひとつ棚をつくる気らしく、1×4材をたっぷりと追加購入。
どんなものが出来上がるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメの被害

庭のプランターに植えていた米も、稲穂が実っていたのだが、気が付くとスズメが群がっており、見てみると・・・

喰われてる・・・
151018_11

これも・・・
151018_12

こりゃアカンという事で、急ぎキラキラするものをぶら下げてみた。
151018_13

その結果、
  :
  :
  :

駄目だった・・(涙)
151018_1
151018_2
151018_3


てな訳で、見事に全滅。

ちょっとだけ、↓この記事に共感してしまった。
B81573f0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

MINIのドア調整

MINIの運転席側ドアのきしみ音が結構耳につくので、ドアを調整してみる事にした。

よく見ると、ドアの閉まりが甘い。
1010_1

ドアストライカーの位置を調整してみる。

まずは、元の位置が分かるように、テープを貼って目印にする。
1010_2

ストライカーのネジを緩めて、位置を調整する。
今回は、とりあえずこんなことろ。
1010_3

ドアの閉まりも良くなった。
1010_4

早速、テスト走行してみる。
きしみ音が完全に無くなった訳ではないが、だいぶ改善したように感じる。

こういう手間も、MINI乗りの醍醐味か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »