« 2016年6月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月20日 (月)

ようやく完走!(熊本城マラソン)

熊本城マラソンは、無事完走できた。
Kumamoto


完走タイムは、ネットで5時間30分台。
初完走としては、まあまあのタイムなのかもしれない。
(一応、6時間を切るのを目標にはしていたので)

でも、実際に完走してみて、自分としては多少悔い(欲目)が残った。

走行記録を見てみたら、一目瞭然。
あれだけペースは抑え目にしなければと思っていたのに、本番になるとスタート後の混雑が緩和してきた4kmあたりから、普段の練習くらいのペース(6分/キロ)で走行していた。ましてや8km~12kmあたりはさらにハイペースで走行。20kmあたりまでは6分30秒/キロに落ち着くもののそれを過ぎたあたりから足にきて一気にペースダウン。
走り続けるのも辛くなって、歩いたり走ったりでなんとか進むものの、30kmを過ぎた頃には殆ど歩くしか出来ない情況になった。
かなりの距離を歩く事になったので、「完走」というより「完歩」と言った方がしっくりきそうだ。

走れなくなった原因は、おそらくスタミナ切れではなく、足へのダメージ。
足が動かなくなったのではなく、足首、ひざ、股関節とあちこちが痛み出して走れなかった。
(走れなかったから、スタミナが残ったとも言えるかもしれないが)

ここ数ヶ月の練習でスタミナはそれなりについたが、体の強度は簡単に向上しなかったという事だろう。

「この次は、もっと・・・」と思ってしまうのは、完走直後のテンションだからかな。

とりあえず、今は体を休めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

スタート目前

いよいよスタート10分前!
やれるだけ、やるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

いよいよ今週末!

いよいよ今週末は熊本城マラソンだ。

本番まで1週間を切ったので疲労抜きの段階に移行し、軽めのトレーニングにとどめる。
今日は仕上げでもあり、足首の回復状態を確認する必要もあるので、ゆっくり目のペースを意識しつつ6km程度のランニング。

念のため足首にはサポーターを着けて走ってみた。
足首への負担は減った気もするが、足の他の部分に今までと違う疲労が生じた。
微妙にフォームが変わってしまうのだろうか?
本番は着けずに走ってみよう。

問題の足首は、違和感までは消えていないが、痛みは生じなかった。
サポーターのせいだろうか?判断がつかない。
しまったな。余計な事をしなければ良かった。

ランニング終了後、スマホのアプリで走行距離と時間を確認。

総走行距離:5.94km 走行時間:36分02秒

ラップタイム
~1km:6分27秒
~2km:6分03秒
~3km:6分06秒
~4km:6分00秒
~5km:6分01秒
~5.94km:5分53秒

時計を見なくても、このペースの揃い様。
体はそこそこ出来上がったかな。

練習で走るのは今日まで。
明日と明後日は有酸素運動のみにして足を休め、土曜日は完全休養(と、大会受付)。
そして、本番を迎える事になる。

めざせ、完走!
がんばれ、熊本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

復興支援(ふるさと納税)

熊本地震で大きな被害を受けた我が故郷、益城町。

ささやかながら、復興支援としてふるさと納税をしていたが、そのお礼の品が届いた。

熊本県出身である尾田栄一郎氏が熊本復興プロジェクトのために書下ろしたワンピースイラストが描かれたブランケットだ。
Mashiki

このイラストのように、故郷が元気な姿になってくれることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

またまた、熊本城マラソン

3回目の参加となる熊本城マラソンまで、あと2週間。

過去2回は、いずれも38km関門で制限時間超過という不甲斐ない結果に終わっている。
しかし、今回は熊本地震からの復興イベントという意味もあり、是が非でも完走したい。

トレーニングも、これまでになく計画的に行った。
減量も行い、体も結構締まってきた。

負けられない戦いがここにある。(笑)

P.S.
そういっている矢先、足首から足裏に痛みが出てきていて、ちょっと心配。
今まではこういう時に無理して悪化させてきたので、今回はとりあえず大事をとって回復モードに切り替える。
さてさて、本番はどうなる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年3月 »