« スタート目前 | トップページ | 春の訪れ »

2017年2月20日 (月)

ようやく完走!(熊本城マラソン)

熊本城マラソンは、無事完走できた。
Kumamoto


完走タイムは、ネットで5時間30分台。
初完走としては、まあまあのタイムなのかもしれない。
(一応、6時間を切るのを目標にはしていたので)

でも、実際に完走してみて、自分としては多少悔い(欲目)が残った。

走行記録を見てみたら、一目瞭然。
あれだけペースは抑え目にしなければと思っていたのに、本番になるとスタート後の混雑が緩和してきた4kmあたりから、普段の練習くらいのペース(6分/キロ)で走行していた。ましてや8km~12kmあたりはさらにハイペースで走行。20kmあたりまでは6分30秒/キロに落ち着くもののそれを過ぎたあたりから足にきて一気にペースダウン。
走り続けるのも辛くなって、歩いたり走ったりでなんとか進むものの、30kmを過ぎた頃には殆ど歩くしか出来ない情況になった。
かなりの距離を歩く事になったので、「完走」というより「完歩」と言った方がしっくりきそうだ。

走れなくなった原因は、おそらくスタミナ切れではなく、足へのダメージ。
足が動かなくなったのではなく、足首、ひざ、股関節とあちこちが痛み出して走れなかった。
(走れなかったから、スタミナが残ったとも言えるかもしれないが)

ここ数ヶ月の練習でスタミナはそれなりについたが、体の強度は簡単に向上しなかったという事だろう。

「この次は、もっと・・・」と思ってしまうのは、完走直後のテンションだからかな。

とりあえず、今は体を休めよう。

|

« スタート目前 | トップページ | 春の訪れ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137953/64919288

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく完走!(熊本城マラソン):

« スタート目前 | トップページ | 春の訪れ »