« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月 6日 (土)

ボーリングで家族サービス

せっかくのGWだが、潮干狩りくらいしか連れて行ってやれていないので、何か近場で家族サービスをと、ボーリングに出掛けた。

そしたらまあ、家族を差し置いて自分が絶好調。
過去でも160点台までしか出せた事が無かったのだが、今日はアベレージが178点、2ゲーム目は初の200点越えである。

こんな事は滅多になかろうから、せっかくなので記録しておく。

Bowl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

恒例の潮干狩り

毎年の恒例行事となっているGWの潮干狩りに行ってきた。

月齢は7.6日。いわゆる半月の日で一番潮が引かない日なのでタイミングとしては最悪だが、いつも一緒に行っているお隣さんの日程都合などもあり、本日決行。
しかも、干潮時刻が9:52なので早朝からの出発。

現地に到着すると、いつもに比べてものすごく人が少ない。
駐車も楽々だ。

受付に行くと、「今日は潮が最悪の日なので、子供は無料でいいですよ。」と言われる。

こりゃ、今日はダメかな・・と思いつつ、浜へ降りる。
確かに、潮が引いている場所は、いつもに比べてすごく狭い。

しかし、漁場に出たからには本気モードだ。
当然ながら、写真など撮っている余裕は無い。

ところが、いざ掘ってみると、アサリがどんどん顔を出してきた。
外道のバカ貝も殆ど見かけない。

という訳で、今回の成果は過去最高の8.1kg。
人が少ないのが幸いしたのだろうか?

これで、しばらくはアサリ三昧である。
Asari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

今シーズンの庭木情況

春の花の季節も過ぎ、今年の庭木の情況をひととおり見渡してみた。

我が家のツートップのひとつがこのアーモンド。
花も綺麗だし、収穫も年々増えてきた。
早くも実が大きくなってきている。
May1_1May1_2

しかし、アーモンド2号は今年もいまひとつ弱々しいのが少し残念。
May1_3

ツートップのもうひとつ、デラウエアは昨年不作だったが、今年は元気が良さそうだ。
すでに沢山の蕾が出来ている。
May2_1
May2_2May2_3

ベリーAは、あんどん仕立てにしてみた。こちらも蕾がのびてきた。
昨年は収穫前に実がしぼんでしまったので、今年は収穫までもっていきたい。
May2_4
May2_5May2_6

桃の実は去年よりも多そうだ。
去年は小さい実が1個だけだったので、今年は期待できるかも。
May3_1May3_2

放っておいたイチゴも、いつのまにか花が咲いて結実していた。
子供が喜ぶかな。
May4_1May4_2

みかん(西南のひかり)は、何となく花が昨年より大きい気がする。
今年こそ収穫なるか?
May5_1May5_2

そして今年はレモン(スイートレモネード)にも待望の花が咲きそうだ。
蕾は少し赤みがかかっていた。
May5_3May5_4

アーチを見上げれば、キウイの花が沢山咲いている。
May6_1
・・が、雄花の方がまったく咲いていないので、結実は見込めないだろう。
May6_2

ジューンベリーとブルーベリーは、花もそろそろ終わり。
May7_1May7_2


姫りんごは花も終わった。
受粉相手のハナカイドウが不調だったので、結実の可能性は低そう。
May8_1May8_2


こちらは、王林と富士をひとつの鉢に植えてみたもの。
今年は王林のみ花が咲いた。
他の姫りんごと受粉できていればいいな。
May8_3_2May8_4

パイナップルは3年目。そろそろ花を咲かせてくれないかな。
May9_1

こうやってみると、実の生るものが増えたなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »