住まい・インテリア

2013年10月 9日 (水)

アーモンド収穫 2013

今年も無事にアーモンドを収穫できた。

昨年は2粒だったが、今年はなんと倍以上の5粒。(笑)
Almond_1

結構、殻が硬いので、四苦八苦しながら中身を取り出している際に、1粒どこかに飛んでいってしまった・・(泣)
Almond_2

収穫したアーモンドは、家族みんなで美味しくいただきました。(ひとり一粒づつ)

アーモンドの木も、成長してきたし、来年はもっと沢山収穫できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

生垣作り (その後)

※過去にアップした記事で、アクセス数が多いものについての、その後の状況。

生垣作りに書いたとおり、素人作業で小さな苗木を植えたのが、2年半前。
110402_wood1

苗木30本が届いた時には、「えっ?こんなに小さいの!」と思ったものだが、今ではそれなりに大きくなった。
Wood_1

大して世話はしていなかったが、植え付けした頃と見比べると、だいぶ生垣らしくなったなぁ・・
Wood_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

アーモンド収穫

少し前の話になるが、我が家の庭に植えているアーモンドの実を収穫した。
#実は、暗渠作業をしている際に、うっかり実を引っ掛けてしまい、意図せずに収穫となった。

今年植えたばかりの木なので、実が生ったのは3つ。
そのうち1つは途中で落ちてしまったので、最後まで残ったのはこの2粒。
Amond1

中の種子を取り出すと、こんな感じ。
Amond2

1週間ほど乾かしてから、種子の中身のアーモンドを取り出す。
殻の部分は、結構硬い!
Amond3

という訳で、収穫結果はこのようになりました。
Amond4

軽く炒ってカジってみた。確かにアーモンドだ!

来年は、もっと沢山取れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

暗渠排水工事(その2)

先日の作業では、夕立でパイプが浮き上がってしまったので、パイプを使わずに砂利で暗渠を作ることにした。

まずは山砂の層を削って
Ankyo_11

次に、粘土層まで掘り下げ
Ankyo_12

透水シート(が入手できず、防草シートで代用)で砂利を敷き詰めた
Ankyo_13

排水パイプは、メッシュタイプに変更
Ankyo_14

すべてを埋め込んだ後、雑草キラーズを敷き詰めて仕上げ。
(数ヶ月前に購入してたけど、ようやく使う事ができた)
Ankyo_15

同時に、水のはけが悪い玄関横にも暗渠を施す事にした。

排水枡が猫走りの中にあるので、排水管を通す穴を開けるのも大変だ。
Ankyo_21

なんとか排水枡の壁まで掘り進んだ。
Ankyo_22

排水枡に穴を開けたら、あとは暗渠用の溝を掘って
Ankyo_23

砂利埋め、仕上げをして、出来上がり。
Ankyo_24

てな訳で、とりあえず一通り終了。
効果については、次の雨降り待ちという事で。

まあ、外観については、そこそこの出来になったかなと自画自賛してみる。
Ankyo_16Ankyo_25_5


そして、その代償は腰への大ダメージ・・・
結構深刻。トシかなぁ・・・(というより、普段の運動不足の賜物か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

暗渠排水工事(その1)

我が家の土地は粘土質のため、水はけがあまり良くない。

そういえば、家を建てるときに外構業者が水はけ対策の処置を追加しますか?と聞いてきたのだが、その時は大したこと無いだろうと思って何もしなかったっけ。

というものの、いざ庭造りをしていくと、どうも水はけが気になるようになったので、思い切って暗渠工事を自分でやってみる事にした。

まずは、既設の排水枡に穴を開けて、暗渠からの水を流し込めるようにして、流し込むためのパイプを取り付けて仮埋め・・というところまできた時に、いきなり土砂降りの夕立が!

掘り返した庭はドロドロになり、せっかく仮埋めしたパイプも浮き上がってしまった・・・

とりあえず、浮き上がったパイプを戻したものの、このままでは今後が心配。
計画を見直す必要がありそうだ。
Ankyo1

Ankyo2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

庭づくり

マイホームに住んで1年以上経つ事もあり、庭を少しいじってみようか・・てなノリで、カミさんと少しづつ手を加え始めたのだが、次第にその気になってしまい、気が付けば結構大掛かりなガーデニング作業になってしまった。

まだ未完成だけど、現在はこんな感じ。
G1
G2

土を耕したり、200kg以上の山砂を運び入れたり、芝を張ったりと頑張った結果、腰に大ダメージが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

姫りんご収穫

少し前に姫りんごの実を収穫した。

水切れさせてしまったので、梅干みたいなシワシワの実が多かったのが、ちと残念。
Apple1
Apple2

生でそのままちょっと味見をしてみたが、さすがに普通に食べるりんごのような訳にはいかず、かなり酸味が強いようだ。

さて、どうしたものかと考えた結果、アップルパイにする事にした。
#もちろん、作るのはカミさんだが(笑)

まずは小さくカットして
Apple3

砂糖で煮詰めてフィリングを作り
Apple4

パイシートで包んで焼けば
Apple5

アップルパイの出来上がり。
Apple6

食べてみたら、あら美味しい。

また来年も食べれるかな。
年に一度の楽しみができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

クリスマスツリー

マイホームでの始めてのクリスマスという事もあって、新しいクリスマスツリーを買った。
簡単に組み立てられる吊り下げ式ツリーというやつだ。

近くのホームセンターで安売り(といっても、そこそこの値段はするが)していたので、思い切って大きいほう(150cm)をチョイス。
という訳で、子供達よりも大きいツリーが我が家に登場である。

ご近所には、イルミネーションを綺麗に飾っているところもチラホラ。
そういうのを見ると、自分の家でもやりたくなってくるなぁ・・・

Xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

姫りんごの木

さてさて、忙しくてずいぶんとブログ更新が停滞していたものの、なんとか少しは落ち着いてきた感じ。

そろそろ庭木を考えたいと思っているところ。
実のなる木が面白いかなというのが、カミさんとの一致した意見。
今のところ、梅の木あたりが有力候補かなぁ・・・

・・・ってな矢先に、店先で姫りんごを見かけ、ついつい購入。

姫りんごも考えなかった訳ではないけれど、姫りんごの味は美味いものではないというイメージがあって、候補とまでは考えてなかった。
しかし、小さな木にりんごが鈴なりになった姿を目の当たりにして、おもわず陥落。

「長寿紅」という種類で、実の味もそこそこらしい。
まあ、「姫りんごにしては・・・」という程度なのかもしれないけど、多少は楽しみにしておくか。

食べ頃になる12月まで実が無事か(子供がチョッカイ出さないか)が、当面の心配。

Apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

生垣作り

なかなか手付かずだった生垣作りをやってみた。

どんな木がいいのか色々考えたが、結局は無難なマサキに決定。
マサキにも色々あるみたいだが、緑色になるのが好みだったので、ノーマルのマサキをチョイス。
70cm程度の苗木30本を購入。しめて10500円也。

正面はこんな感じ。
110402_wood1

根元にはシバザクラを植えてみた。
110402_wood4

残りは、後々の目隠しを兼ねて、お隣との境にズラッと。
110402_wood2

シロートが適当に植えただけだが、うまく育ってくれるだろうか。

横では、カミさんが花壇を作成。
家庭菜園をするらしい。
110402_wood3

すこしづつ、庭っぽくなってきた。

(2013/10/7 追記)2年半後の状況 → ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)