日記・コラム・つぶやき

2017年3月19日 (日)

解体開始

熊本地震で全壊判定を受けた実家だが、ようやく公費解体の順番が回ってきた。

親から解体が始まったと連絡を受け、休日に様子を見に行ってみたら、半分ぐらい解体が進んでいるところだった。

昔住んでいた家が姿を消すのは感慨深いものがあるが、これも復興への一歩なのだなと考えながらシャッターを押した。

Home_1
Home_2
Home_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れ

庭のアーモンドが、花を開き始めた。

真っ先に我が家に春の訪れを知らせてくれるのは、やっぱり今年もこいつのようだ。

Haru_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

いよいよ今週末!

いよいよ今週末は熊本城マラソンだ。

本番まで1週間を切ったので疲労抜きの段階に移行し、軽めのトレーニングにとどめる。
今日は仕上げでもあり、足首の回復状態を確認する必要もあるので、ゆっくり目のペースを意識しつつ6km程度のランニング。

念のため足首にはサポーターを着けて走ってみた。
足首への負担は減った気もするが、足の他の部分に今までと違う疲労が生じた。
微妙にフォームが変わってしまうのだろうか?
本番は着けずに走ってみよう。

問題の足首は、違和感までは消えていないが、痛みは生じなかった。
サポーターのせいだろうか?判断がつかない。
しまったな。余計な事をしなければ良かった。

ランニング終了後、スマホのアプリで走行距離と時間を確認。

総走行距離:5.94km 走行時間:36分02秒

ラップタイム
~1km:6分27秒
~2km:6分03秒
~3km:6分06秒
~4km:6分00秒
~5km:6分01秒
~5.94km:5分53秒

時計を見なくても、このペースの揃い様。
体はそこそこ出来上がったかな。

練習で走るのは今日まで。
明日と明後日は有酸素運動のみにして足を休め、土曜日は完全休養(と、大会受付)。
そして、本番を迎える事になる。

めざせ、完走!
がんばれ、熊本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

復興支援(ふるさと納税)

熊本地震で大きな被害を受けた我が故郷、益城町。

ささやかながら、復興支援としてふるさと納税をしていたが、そのお礼の品が届いた。

熊本県出身である尾田栄一郎氏が熊本復興プロジェクトのために書下ろしたワンピースイラストが描かれたブランケットだ。
Mashiki

このイラストのように、故郷が元気な姿になってくれることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

バリスタ当選

自宅に届いた大きな荷物。

何だろうかと開けてみたら・・・

ネスカフェ・バリスタが2セット。
160605

外箱のラベルを見ると、こんな表示が。
160605_2


「新生活応援キャンペーン」・・・おお、そういえばだいぶ前に応募してたっけ。
160605_3


今使っているバリスタも貰い物(結婚式二次会の抽選で当たった)なのだが、今度は新型をまたもや貰い物でゲット。

最近はしんどい事が多かったから、ちょっと嬉しい。

2セット当選なので、1セットはお見舞いもらった姉へお礼代わりに送ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

ミツバチの大群

玄関を開けたら、ミツバチの大群が飛び回っていた!
分蜂というやつらしい。

ひとしきり飛び回ったら、お向いの庭木に蜂球を作っていた。
長くても数日で居なくなるらしい。

始めてみたけど、さすがに驚いた。
0514_1

0514_2

0514_3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

大地震から一週間

昨日の大雨の影響で会社が臨時休業になったので、今日は実家の片付けに行った。

二度目の大地震で、実家はさらなるダメージを受けていた。
0422_01
0422_02

そして、赤札(危険)が貼られました。
0422_03

ガレージは黄札(要注意)です。
0422_04


今日の片付けがひと段落したところで、町の中を歩いてみた。
見慣れていた風景は、そこには無かった・・・
0422_10
0422_11
0422_12
0422_13
0422_14
0422_15
0422_16
0422_17
0422_18
0422_19
0422_20
0422_21
0422_22
0422_23


何だろう・・・
自分の目で直接見ているのに、なんだかTVの映像を見ているみたいで、妙に現実感に乏しい。
あまりにも非日常すぎる風景だからだろうか・・?

でも、残念ながら、これが現実。
今はただ、生まれ育った町が、一日も早く日常を取り戻す事を祈るばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

太陽光発電の活躍

大地震のため大規模な停電になっている。

そんな時に活躍するのが太陽光発電の自立運転。
まさか、この機能を実際に使う日がこようとは・・

停電時に、パワーコンディショナの運転スイッチをOFF→ONとすると、自立運転モードで起動する。
0416_05

自立運転モードでは、側面のコンセントから電気を出力する。
0416_06


そして、我が家はご近所さんの充電ステーションと化していました。
0416_07


(後日談)
よく考えたら、冷蔵庫の電源にも使えたんだな・・・
やっぱ、いざとなると頭が回らんもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地震

4/14の夜に大きな地震がありました。

まだ会社に居たので、バタバタと仕事を片付けて帰宅。
幸い自宅は大した被害は出なかったものの、実家は震源地だったため結構なダメージが・・

そのため昨日は会社を休んで実家に行き、屋根にブルーシートを敷いたり、散乱した家財を片付けたりした。

その夜は余震に備えて荷物をまとめたりして就寝。
そして夜中にもっと大きな地震が発生!

すごかったのなんの。
揺れは大きいし、停電で真っ暗になるし、家族もちょっとしたパニック状態で家を飛び出した。
揺れが収まってもさすがに家に入る気になれず、ご近所さんと共に、自宅前の駐車場で夜明かしした。

明るくなってから、家に入ってみると・・・

電子レンジは落下し、IHグリルも破損。
0416_01_2

シンク周りも物が散乱。
0416_02_2

そして、先週買ったばかりの液晶テレビが落下!
0416_03_2

太陽光発電で恐る恐る電源を入れてみたが、液晶が割れていた・・・(泣)
0416_04_2


ああ、なんてこったあぁぁぁぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

今夜の阿蘇山

昨日から阿蘇山の噴火が活発になっている。

という事で、ちょいと阿蘇山のライブカメラを見てみたら・・・

「おお、火ぃ吹いとるがね!」
Mt_aso

明日の出勤は、大丈夫かな。
(実は、勤務地は阿蘇だったりする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)