趣味

2017年5月 2日 (火)

今シーズンの庭木情況

春の花の季節も過ぎ、今年の庭木の情況をひととおり見渡してみた。

我が家のツートップのひとつがこのアーモンド。
花も綺麗だし、収穫も年々増えてきた。
早くも実が大きくなってきている。
May1_1May1_2

しかし、アーモンド2号は今年もいまひとつ弱々しいのが少し残念。
May1_3

ツートップのもうひとつ、デラウエアは昨年不作だったが、今年は元気が良さそうだ。
すでに沢山の蕾が出来ている。
May2_1
May2_2May2_3

ベリーAは、あんどん仕立てにしてみた。こちらも蕾がのびてきた。
昨年は収穫前に実がしぼんでしまったので、今年は収穫までもっていきたい。
May2_4
May2_5May2_6

桃の実は去年よりも多そうだ。
去年は小さい実が1個だけだったので、今年は期待できるかも。
May3_1May3_2

放っておいたイチゴも、いつのまにか花が咲いて結実していた。
子供が喜ぶかな。
May4_1May4_2

みかん(西南のひかり)は、何となく花が昨年より大きい気がする。
今年こそ収穫なるか?
May5_1May5_2

そして今年はレモン(スイートレモネード)にも待望の花が咲きそうだ。
蕾は少し赤みがかかっていた。
May5_3May5_4

アーチを見上げれば、キウイの花が沢山咲いている。
May6_1
・・が、雄花の方がまったく咲いていないので、結実は見込めないだろう。
May6_2

ジューンベリーとブルーベリーは、花もそろそろ終わり。
May7_1May7_2


姫りんごは花も終わった。
受粉相手のハナカイドウが不調だったので、結実の可能性は低そう。
May8_1May8_2


こちらは、王林と富士をひとつの鉢に植えてみたもの。
今年は王林のみ花が咲いた。
他の姫りんごと受粉できていればいいな。
May8_3_2May8_4

パイナップルは3年目。そろそろ花を咲かせてくれないかな。
May9_1

こうやってみると、実の生るものが増えたなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

シートの底抜け

オールドMINIのオーナーなら、いつかは体験するであろうシートの底抜け。

ウチのMINIも兆候は出ていたものの、5月の車検までは持つかな・・と思っていたが、その日は突然やってきた。

一昨夜、帰宅しようと車に乗り込んだら、ミリミリッ・・・と音がしてシートがスッポリ沈み込んだ。
シートの下を探ってみたら、シートクッションのゴムが裂けているのが手探りでも判る。
とうとう、逝っちまったか・・

・・という訳で、今日は朝からシートの修理である。

お約束のトラブルなので、ネットで検索すれば関連記事は沢山ヒットする。
シートクッション(ダイヤフラム)は部品代だけでも8000円程度はするので、DIYでお安く修理する事にした。

Mini_01
ぱっと見には判りにくいが、運転席側のシートが沈み込んでいる。

Mini_02
まずはシートを取り外す。
ボルト2本外すだけなので、特に難しいものではない。

Mini_03
今日は雨が降っているので、作業は屋内で。

Mini_04
シート裏側を見ると、シートクッションのゴムがパックリと裂けている。
ゴムだから経年劣化は避けられないらしい。
ネットでは15、6年ぐらいが寿命っぽいというのを見かけたが、我が家のMINIは来月で丸18年だから、大往生なんだろう。

Mini_05
家にあったPPバンドでシートクッションをつないでいく。
ゴムのクッションは無くなるが、バンドのしなりがクッション代わりになるだろう。

Mini_06
バンド処理を終えて再装着。
座面のへこみは改善された。
座った感じも悪くない。

千円足らずで修理完了。
これでしばらく様子を見てみよう。

こういうトラブルがあると、古い車に乗っているのだと改めて実感する。
これもMINIならではの楽しみなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

ようやく完走!(熊本城マラソン)

熊本城マラソンは、無事完走できた。
Kumamoto


完走タイムは、ネットで5時間30分台。
初完走としては、まあまあのタイムなのかもしれない。
(一応、6時間を切るのを目標にはしていたので)

でも、実際に完走してみて、自分としては多少悔い(欲目)が残った。

走行記録を見てみたら、一目瞭然。
あれだけペースは抑え目にしなければと思っていたのに、本番になるとスタート後の混雑が緩和してきた4kmあたりから、普段の練習くらいのペース(6分/キロ)で走行していた。ましてや8km~12kmあたりはさらにハイペースで走行。20kmあたりまでは6分30秒/キロに落ち着くもののそれを過ぎたあたりから足にきて一気にペースダウン。
走り続けるのも辛くなって、歩いたり走ったりでなんとか進むものの、30kmを過ぎた頃には殆ど歩くしか出来ない情況になった。
かなりの距離を歩く事になったので、「完走」というより「完歩」と言った方がしっくりきそうだ。

走れなくなった原因は、おそらくスタミナ切れではなく、足へのダメージ。
足が動かなくなったのではなく、足首、ひざ、股関節とあちこちが痛み出して走れなかった。
(走れなかったから、スタミナが残ったとも言えるかもしれないが)

ここ数ヶ月の練習でスタミナはそれなりについたが、体の強度は簡単に向上しなかったという事だろう。

「この次は、もっと・・・」と思ってしまうのは、完走直後のテンションだからかな。

とりあえず、今は体を休めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

またまた、熊本城マラソン

3回目の参加となる熊本城マラソンまで、あと2週間。

過去2回は、いずれも38km関門で制限時間超過という不甲斐ない結果に終わっている。
しかし、今回は熊本地震からの復興イベントという意味もあり、是が非でも完走したい。

トレーニングも、これまでになく計画的に行った。
減量も行い、体も結構締まってきた。

負けられない戦いがここにある。(笑)

P.S.
そういっている矢先、足首から足裏に痛みが出てきていて、ちょっと心配。
今まではこういう時に無理して悪化させてきたので、今回はとりあえず大事をとって回復モードに切り替える。
さてさて、本番はどうなる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ウインドウレギュレータが・・

MINIで走っていたときの事、暑いので窓を開けようとしたら・・

お?

ウインドウレギュレータのグリップが折れた・・・!
0506

せっかくメタルパーツに交換していたのに・・(泣)

修理できるかなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

潮干狩り

毎年のGW恒例行事となった潮干狩り。

今年もお隣さん家族と一緒に行ってきた。

今年はなかなかアサリが居るところにあたらずに大苦戦。
潮が満ちてくるギリギリまで粘って、なんとかノルマのネット2袋分を確保。
0505

家に帰って計測したら、約3.1kg。
入場料払う時にはネット1袋で約2kgと書いてあったんだがなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

今年の庭木たち

最近、心を痛める出来事が多かったので、たまには庭木を見てホッコリしてみよう。

イチゴは花が咲き始めた。食べられるようになるのはもう少し後。
0426_000426_01_2




桃は実り始めたのが5個くらい。今年は大きく実るかな?
0426_02

アーモンドの木は元気。今年も2桁の収穫を期待。
0426_030426_04_2
アーモンド2号も少し成長した。勢いはいまひとつ。
0426_05_2

ジューンベリーは花が終わって、実が膨らんできた。
0426_060426_07
ブルーベーリーは、まだ花が終わっていないところ。
0426_08


キウイは、ようやく待望の雌花が咲いた・・のに、今年は雄花がまったく咲いていない(泣)
0426_09

人工授粉できなかった姫りんご(アルプス乙女)は、それでも自力で1個生ったようだ。
0426_10
昨年に沢山実をつけた姫りんご(長寿紅)は、今年はひとつも花をつけず。
0426_11
王林とふじの混生鉢は、まだ枝をのばす段階で花も咲いていない。
0426_12

デラウエアは今年も期待の一番手。もう蕾が出来始めている。
0426_130426_14


鉢植えのベリーAも勢いが出てきた。蕾も出てきたので今年は収穫できるかも。
0426_150426_16


かんきつ類。左はレモネード、右はみかん。花はいっぱいだが、収穫できるかな?
0426_17


庭木を見ていると、なんかホッとする。
歳を取ったって事なのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

ハンモックスタンド作成

以前から、一度は使ってみたかったハンモック。
お試しとして、自分で作ってみることにした。

とりあえず、2x4材でスタンドを作成し、古シーツをぶら下げてみた。

出来上がりは、こんな感じ。
160320_01_2

160320_02

使用感は、まあまあ。

とりあえず、これで昼寝でもしてみるか。
いずれは、ちゃんとしたハンモックを使ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

今シーズンのしいたけ

今年3月にもらったしいたけ栽培キット
しいたけがどんどん生えてくるのが楽しかったので、またやってみようと思っていた。

シーズンとしてはそろそろ頃合なので、いよいよ通販で購入。
151108_1_2

到着した菌床は、既にしいたけが生え始めていた。
151108_2

最初から勢いがあって、楽しみだ。

今回は、調子に乗って、えのきの栽培キットも購入してみた。
151108_3
生えてくるのはしいたけより遅く、2週間くらいかかるらしい。

ついでに、実家にも栽培キットをプレゼントしてみた。
楽しんでくれるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

温室作り

前シーズンの冬では、南国植物のミラクルフルーツを寒さで枯らしてしまった。
懲りずに買い足して栽培しているのだが、そろそろ寒さ対策をしないと、また同じ目に遭いそうだ。

という訳で、久しぶりのDIYで温室を作ってみた。

1×4材をメインに組み上げたのがこちら。
151018_21

中には、2代目のミラクルフルーツ。そしてカミさんが育てているパイナップル。
151018_22

そして、下段には熱源として電気製品(光端末や無線ルータ等)を配置。(笑)
#普通はやらないと思うが、まあ大丈夫でしょう。(楽観)
151018_23

こいつらは結構発熱するので、ほんわか暖めてくれるでしょう。
これで、今年の冬を乗り越えられるかな?

P.S.
その後、なんかカミさんが1×4材のDIYにハマってしまったようで、いつの間にか玄関にこんなものが・・・
151018_24

玄関の隙間スペースにハンガーを作るらしい。
さらに、もうひとつ棚をつくる気らしく、1×4材をたっぷりと追加購入。
どんなものが出来上がるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧