戯れ言

2011年12月30日 (金)

お宝発掘?

今日、実家に寄ったところ、昔のレコードとかが残っているが、どうにかせんか?との話が挙がった。

レコードなんざ久しぶりだし、子供も見たことが無いだろうと思い、持ち帰る事に。

開けてみると、えらく懐かしいものがポロポロと出てきた。
Rec1


子供の頃に買ってもらったレコード群。
Rec2


雑誌付録のソノシートは西城秀樹だ。
Rec3


さらに、桜田淳子もあった。
Rec4


そのまま持ってたら、値打ちもんになるかな?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

オレオレ詐欺、キター!

実家の親に、オレオレ詐欺の電話がきたらしい。
巷では結構流行っているらしいが、身内にきたのは初めてだ。

「俺だけど・・・人身事故やっちゃって、すぐに100万円振り込んでくれないか?」・・ときたらしい。
ウチの親もそのあたりは心得たもので、「アンタ、生年月日はいつだったかね?」と切り返したところ、直ぐに電話が切れたらしい。
(そういえば、昔「俺だけど、・・・」といって実家に電話したら、「我が家には「オレ」という名の人間は居ないよ」と冗談で返してきた事もあったっけ)

それにしても、これだけニュースとかでも紹介している今時、ひねりのひとつも無く使い古しの内容で攻めて来るなんて、アホとしか言いようが無いね。

昔は我が家に届いた架空請求ハガキをWebで晒したりしてたのだけど、最近はめっきりこういうのが来なくなって久しいこともあって、「せっかくなら、ワザと騙された振りして相手を徒労に終わらせてみたり、逮捕に繋がるような通報をしたりしてみたらよかったのに」などと無責任に思ったりした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

Wall-EのCMを見て

最近、よくTVで流れているWall-EのCMを見て、ショートサーキットのナンバー5を思い出した。

あれはなかなか面白い映画だった。
久しぶりに観てみたいなぁ。
(パート2は駄作だったが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

テスト・ザ・ネイション

今度のテスト・ザ・ネイションは「IQテスト」ではなく「人間関係力」とのこと。

たいした成績は収められなかったが、過去のテストも結果報告しているので、とりあえず今回も掲載しておく。

Ttn2007

まあ、多少は人当たりが良いといったところかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

アクセス急増

別に大した事を書いていない当ブログだけど、価格.comの掲示板にカーナビのパーキングブレーキ問題のURLが書かれた事もあってか、訪問者数は1日平均で10人前後で推移していた。

ところが、今日はいきなり訪問者数が急増し、1日の訪問者数が400人に達しようかという勢いだ。(アクセス数は既に500を超えている)

いったい何事だろうとリンク元を辿っていくと・・・
どうやら、2ちゃんねるにあるカーナビ関係のスレッドに上記エントリのURLが書き込まれていた事が原因のようだ。
書き込みのあった時刻を境に、アクセス数が急激に増えている。

有名サイトの影響力を改めて実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

必修科目履修漏れ

最近ニュースで話題になっている高校の必修科目履修漏れについて、ふと思った事。

履修漏れが発覚した高校の生徒達の憤りを紹介する等で、いかにも彼らが被害者のような印象を受ける報道がやけに多い気がする。

いや、確かに被害がまったく無いとは言えないのだろう。
しかし、よくよく考えると、彼らが補修として追加する事になる学習時間は、イコール必修科目を正しく守っている学校の生徒よりも、受験に必要な科目の学習を増やしている時間でもある訳だよね。

・・って事は、つまり一般の生徒よりも、遥かに有利な立場にある訳だ。

んで、履修漏れの教科を補修でカバーする事になったとしよう。
結果的にどうなるかというと、補修が加わった分、トータル的な学習時間は一般の生徒よりも増える事になるだろうが、どの教科の時間が増えたのかというと、必修科目の代わりに行っていた授業、つまりは受験の対象科目という事になる。

そう、結果的には一般の生徒よりも受験勉強を余計にやったという状況が生じる訳である。

この状況って、そんなに受験に不利になる事なのかな?
(追い込み時期に追い込み出来ないってのはあるかもしれないが・・)

俺はどちらかというと、決まり通りに必修科目履修を行った学校の生徒の方が、不利な状況になってるのではないかと心配だ。
ましてや、履修漏れの学生達に救済措置なんぞ取られたら、ますます不利になるのでは?

実際のところ、履修できている側の生徒はどう思っているのだろう?
各メディアには、こういった面の声も報道してもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日でトラブル遭遇

母の日の贈り物にと、最近TVでも紹介された「フェアリーアイ」というアジサイを私とカミさんの実家に1鉢づつ送るように楽天で手配したのだが、どうもトラブっているようだ。

楽天では何度も買物しているので特に心配はしていなかったのだが、今までとはどうも様子が違う。

13日配達希望で申し込んだのだが、返信メールでは11~14日のいずれかになりますとのこと。
まあ、忙しい時期だから仕方ないなと考えていたのだが・・・

いつまでたっても「発送しました」というメールが届かない。
気になって昨日Webで調べたところ、出店業者のサイトの掲示板に「約束の期日に届いていない」「違う花が送られてきた」「一方的に配達日変更の連絡が来た」といったクレームの書き込みが続々と・・・
今日もう一度確認にいったところ、あまりのクレームの多さからか、掲示板自体が撤去されていた。
それでも楽天のショップレビューに苦情投稿が続いているようだ。

実家に連絡してみたが、やはり花は届いていないとのこと。
後は遅くなってもいいから、注文通りの花が届く事を祈るばかりだ。

楽天の出店業者にも、色々あるようだね。
やれやれだぜ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

草津よいとこ・・・

とりあえず家族より一足先に今週から草津に来ているのだが、今夜ようやくADSL開通し、ようやくネットに繋がった。
#しかし、TVもネットも無い家ってのは、ホントする事ないねぇ・・・

とりあえず近所をひとまわりしたが、目の前がスーパーだわ、その隣がコンビニだわ、徒歩圏内にショッピングモールはあるわって感じで、今までの家より生活環境は良さそう。

住居は貸しマンションなのだが、田舎者のオレにとっては建物入り口のオートロックは初体験。
宅配便からのインターホン呼び出しを受けた時も、部屋からロック解除の操作をすればいい事すら知らずに、「ハイハイ、今行きますっ!」って建物入り口までダッシュで出迎えに行くなんて事もやらかす始末。(笑)

駅前からの商店街は、20年ばかり時代を遡ったかのようなノスタルジックな雰囲気で、何か妙にオレ好み。

草津温泉ではなかったけれど、「草津よいと~こ~」といった感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

いざ草津!

この4月から、仕事で1年間の草津市への出向が決定した。

実は1月末に引越したばかりで、ようやく今の住まいにも馴染んできたかと思っていたところなのだが、また引越しなければならない。

本来は単身赴任になるところだが、子供も先日ようやく1歳になったばかりで子育ても大変な時期なので、家族ともども移動する事にした。

草津ってどんなところなんだろうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

IQテストの結果は・・・

TVでIQテストを実施する番組を放送していた。

昨年もトライして良い結果だったので、「おっしゃ、今年はさらに上を目指すぜぃ」などと調子ぶっこいていたら、結果は6ポイントのダウン!(><)

うーん、自覚は無くとも脳の劣化は進行しておるようだ・・・
#まあ、ホリエモンに20ポイント以上の差をつけたからいいか。(笑)

今年の結果
iq05

去年はよかったのになぁ・・・(遠い目)
iq04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧